「ポケモン総選挙720」サトシ役・松本梨香がピカチュウに投票しなかった理由…

公開: 更新:

アニメ『ポケットモンスター』の主人公・サトシ役の声優で知られる松本梨香が7日、TOHOシネマズ六本木にて行われた「ポケモン総選挙720」の結果発表セレモニーに出席。そこで、サトシの最初のポケモンであり、最高のパートナーである“ピカチュウ”に「投票しなかった」という衝撃の事実を明かした。

「ポケモン総選挙720」とは、『ポケモン・ザ・ムービーXY&Z「ボルケニオンと機巧のマギアナ」』(7月16日公開)の前売チケット特典となっているボルケニオンと、幻のポケモン・マギアナを除く、「カントー地方」から「カロス地方」(※ポケモンシリーズに出てくる架空の地方)で発見された720匹のポケモンの中から、ゲームに一番欲しいポケモンを投票で選出。1位に選ばれたポケモンは、映画『ポケモン』上映館にて来場者にプレゼントされるという企画。

司会の佐香智久から「どのポケモンに投票しましたか?」と聞かれると、松本は「ポケモンって、151匹から始まり、今なんと720もいるんですよね。選べますか!? 選べないですよ、これは」とかなり悩んだことを明かし、「私はゲットしたポケモンは家族だと思っている。なので、あえてゲットしてないポケモンを選びました。……カラカラです!」と、あまりアニメに登場していないポケモンをチョイスしたことを告白。

他登壇者や観客が「ピカチュウじゃないの!?」と驚く中、松本は「ピカチュウはもう私の家族なんです。ピカチュウは選ぶとかじゃない。私の中でポケモンじゃない」と明かし、カラカラを選んだ理由について「カラカラは母親の骨をかぶっていて、その生い立ちを考えた時に、“私が支えてあげなきゃ”と思ったんです。サトシがなぜ(カラカラを)ゲットしないのか、(アニメに)出てこないからです! そういう出会えないポケモンを前に出したい!」と力強く語った。

佐香は事前に、なぜカラカラに投票したのかを松本に聞いていたらしく、「涙ぐみながら“あのね……”って話していたのがすごく印象深く覚えています」と話し、松本は「カラカラに思い入れがすごくある」と最後までカラカラをアピールしていた。

この後に行われた結果発表では、5位がニンフィア、4位がピカチュウ、3位がミュウ、2位がアルセウス、1位がゲッコウガと明かされた。また、現在映画公式サイトにて、1位~100位までが発表されているが、カラカラの名前はなかった。

PICK UP