“一番欲しい”ポケモンNo.1が決まる「ポケモン総選挙」データ放送でも投票可能に

公開: 更新:

現在開催中の、ポケモン720匹の中からゲームに1番欲しいポケモンを決定する「ポケモン総選挙720」において、データ放送で投票できる施策を実施することがわかった。

「ポケモン総選挙720」とは、『ポケモン・ザ・ムービーXY&Z「ボルケニオンと機巧のマギアナ」』(7月16日公開)の前売チケット特典となっているボルケニオンを除く、「カントー地方」から「カロス地方」(※ポケモンシリーズに出てくる架空の地方)で発見された720匹のポケモンの中から、ゲームに一番欲しいポケモンを投票で選出し、1位に選ばれたポケモンは、ポケモン映画上映館にてプレゼントされるという企画。

ポケモン投票は過去に何度か行われていたが、今回の総選挙は今までの投票とはまったくの別物で、総勢720匹のポケモンが対象となる総選挙はポケモン史上初。おなじみのピカチュウやニャースなど、映画でも活躍するポケモンだけではなく、ゲームで人気を博しているポケモン、普段あまり注目されていないポケモンなどにも投票することができる。

投票方法は、4月21日(木)、28日(木)、5月5日(木・祝)の『ポケットモンスターXY&Z』放送中に、リモコンの<d>ボタンを押してデータ放送の画面を表示。“ポケモンをさがす”という緑のボタンを押して、投票したいポケモンを選択し、投票するというもの。ポケモンは名前のみ表示されるが、テレビをインターネットに接続すると、720匹のポケモンの画像を見ながら投票することができる。

また、データ放送以外にも、4月16日~5月8日(日)の期間中、全国のポケモンセンターなどで専用の投票箱に投票するほか、劇場などで投票コード付き投票券を入手してインターネットを使って投票することができる。

1位になったポケモンは6月中旬、映画にゲスト声優として出演する市川染五郎中川翔子松岡茉優山寺宏一らが登壇するセレモニーにて発表される。

PICK UP