真鍋かをりに「お前イエモンのことどれだけ知ってるんや!」サバンナ高橋がツッコミ

公開: 更新:

4月14日(木)からスタートする『世界!ニッポン行きたい人応援団』(テレビ東京系列、毎週木曜19:58~※初回は2時間SP)の記者会見が11日、都内のスタジオにて行われ、織田信成高橋茂雄(サバンナ)、眞鍋かをりが出席した。

同番組は、“ニッポン愛”がスゴすぎる外国人を日本に招待し、彼らが日本で夢を叶える瞬間に密着するバラエティ。これまで『日曜ビッグバラエティ』枠で3回放送され、好評を博しての今回のレギュラー化に至った。

番組を通して、改めて触れてみたくなった日本の文化について聞かれた織田は「僕は織田信長の子孫なのですが、正直……全然詳しくないんです(笑)。全然知らない。本能寺で死んだってことだけ。海外には戦国武将ファンがたくさんいらっしゃるので、信長ファンの方に来ていただいて、一緒に勉強させていただけたらなと思います」と仰天発言をし、高橋に「明智光秀を憎めよ(笑)!」と突っ込まれていた。

そんな高橋は「京都出身なのですが、京都のことを全然知らない。この間、人生で初めて清水寺に行ったんです」と告白し、織田や真鍋だけでなく、スタッフや集まった記者陣からも驚きの声が。「よくスルーしてこれましたね!」「普通行くでしょ!」と攻められた高橋は「うるさい! お前(織田)も信長のこと知らんかったやないか! そしてお前(真鍋)はTHE YELLOW MONKEYのことをどれだけ知ってるんや!」と言い返し、笑いを誘っていた。

また、番組では外国人を応援するが、個人的に応援したい人を聞かれ、織田は「僕はスケーターなので、やっぱり浅田真央ちゃんを応援したい。彼女はスケート界ではベテランになってきましたし、日本選手権だともう最年長なんですよ。僕と同世代でもあるので、本当に頑張ってほしい」とエールを送り、高橋は「とにかく明るい安村。今は、とにかく反省している安村(笑)。あと、相方の八木真澄さん。子どもも大きくなってきて、色々頑張っているので、応援したいなと思います」と語った。

そして、真鍋は「子どもを産んで、生活リズムが変化したので、テレビを見る時間帯が変わった。今バラエティに復帰して、出演したりすると“誰!?”って人が出てたりするんですよ。テレビの入れ替わりがすごく早いので……今、髪を振り乱して頑張っているので、自分を応援したい」と切実な思いを明かしていた。

PICK UP