テレ東スペシャルドラマ『喪失の儀礼』豪華追加キャストが一挙公開

公開: 更新:

石黒賢野村宏伸高杉亘ら10名の豪華俳優が、3月30日(水)に放送されるスペシャルドラマ・松本清張特別企画『喪失の儀礼』(テレビ東京系列、21:00~23:08)に出演することがわかった。

『喪失の儀礼』は、医師と医療機器メーカーの荒廃した癒着と、意外な愛憎関係がもたらした連続殺人事件を重厚に描いた本格長編ミステリー。昨年3月に放送された、テレビ東京開局50周年特別企画「松本清張『黒い画集-草-』」に引き続き、村上弘明剛力彩芽陣内孝則がメインキャストを務める。

今回発表されたキャスト陣は、松本清張作品ならではの一筋縄ではいかないクセのある役どころを好演。一つの線に結びつくまで目が離せない“本物の演技”で挑む。気になる出演者と、演じる役柄は以下。

<小池邦彦(42)=石黒賢>
光栄医療の販売部係長。妻帯者で会社での成績はそこそこだが、好色で欲深い一面も……。

<住田友好(46)=野村宏伸>
明昭医科大学付属病院消化器外科の医師。講師。趣味は「俳句」で現代俳句誌の選者も務める。

<香原順治郎(48)=高杉亘>
救急指定病院・香原病院の院長。救急指定病院でありながら、診断拒否や医療過誤など黒い噂が……。

<萩原和枝(71)=吉行和子
住田に俳句を評価されていた女性。嫁の美奈子とは不仲で喧嘩が絶えず、愚痴ばかりこぼしている。

<萩原雄一(43)=長谷川朝晴
萩原和枝の長男。美奈子の夫。スポーツ事故による脊椎損傷により、車椅子の生活に。

<萩原美奈子(36)=笛木優子
萩原雄一の妻。姑とは険悪で、お互いに距離を置いている。健気に体の不自由な夫に尽くしている。

<香原由佳(44)=黒沢あすか
香原の妻。病院の実質的な経営者。夫のプライベートな行動に関しては無関心を装っているが……。

<脇坂宏昌(33)=金子昇
警視庁捜査一課の巡査部長。上司の須田(陣内)に振り回されているため相棒意識は薄いが、須田の着眼点には一目置いている。

<小笠原守(58)=春田純一
警視庁捜査一課の係長。須田を敵視しており、傲慢な須田を捜査に加えないことも……。

<山科伊佐緒(67)=寺田農
現代俳句誌『秀樹』の主宰者。住田が選者を務めている現代俳句誌の主宰者。

【あらすじ】
静岡県警の大塚京介(村上)と新人の田村美咲(剛力)は、中伊豆の温泉旅館で起きた住田友好殺害事件を追っていた。同じ頃、東京・深大寺の公園で香原順治郎の遺体が発見され、かつて大塚と合同捜査でコンビを組んだ変わり者・警視庁の須田浩平(陣内)が捜査を開始。被害者はいずれも医師で同じ医療セミナーに参加していた。しかも殺害方法は似たような残虐な手口。やがて二つの事件は一つの線となり……。変わり者と称される刑事二人がたどり着いた真実とは!?

PICK UP