戸次重幸、結婚後初の連ドラ主演作で「週に一回必ずお尻を出す」

公開: 更新:

俳優の戸次重幸が、テレビ東京系列にて4月9日(土)よりスタートする「土曜ドラマ24『昼のセント酒』」(24:20~24:50)で主演を務めることがわかった。女優・市川由衣との結婚後、初の連ドラ主演となる。

『孤独のグルメ』の原作者・久住昌之の同名エッセイを原案とした本作。「銭湯」と「酒」をテーマに、背徳感を感じながらも人々が働いている平日の昼間から銭湯で体を流して、明るいうちから一杯飲むという大人ならではの道楽が描かれる。

戸次が演じるのは、広告会社の営業マンだが、営業成績は最下位の内海孝之役。オファーを受けた時のことを振り返り「面白いことを考えるなあと思いました」と明かした戸次は「“銭湯に入ってビール飲んで”って、それ、ドラマになるの? と思ったのですが、普段銭湯に行かない人が銭湯に行くと、想像もしなかった魅力を発見できるんです。僕は子どものころ以来に銭湯に行ったのですが、タイムスリップしたみたいに全く変わっていなくて、富士山のペンキ絵やカランひとつを見てもとんでもない風情があるんですね。そんなそれぞれの銭湯にある魅力を一つ一つ取り上げるだけでもしっかりとしたストーリーになっているんです。このドラマを見ていただいて、明日銭湯に行ってみようかなと思っていただけたらこのドラマは成功だと思います」とアピール。

銭湯での撮影については「監督のこだわりで、なるべくタオルで前を隠さない、っていうのも見どころの一つです。ポロリしないように上手く角度や小道具で隠しているのですが、毎回現場でモニターを見て爆笑しています。果たして戸次のポロリはあるのか(笑)」と期待を膨らませ、「ただ、お尻は出しています。週に一回必ずお尻を出すというのは、役者人生で初めての経験なので挑戦だなと思っています」と語った。

さらに「酒の方は『孤独のグルメ』スタッフの皆さんが足で調べてきた、最高の一品が出てきます。過剰な期待はせず、次の日は日曜日なので暇つぶしだと思ってゆるーい気持ちで見てください(笑)。そして、良ければ、次の日銭湯に行ってもらえれば」と視聴者にメッセージを送った。

今回、内海の上司・堂園翔子役を八木亜希子、同僚でNo1営業マン・大西大輔役を柄本時生、庶務のOL・遠藤早苗役を廣田あいか(私立恵比寿中学)が演じることも決定。そのほかにも、毎回豪華ゲストが登場する予定だ。

また、地上波での放送1週間前に、本作をAmazonプライム・ビデオで独占先行配信することもあわせて発表された。

PICK UP