千葉雄大が主演を務めるテレビ東京の新春特別番組ドラマ『彼女が恋した職人さん~マリーは匠に首ったけ~』が、1月6日(水)の23時58分から放送される。

日本の職人にスポットを当てた、史上初の“インバウンドラマ”である本作。本物の職人が登場し、臨場感あふれる職人技に迫りつつ、ヒロインのカナダ人女性の目を通して改めて感じる、古き良き日本の伝統技をベースに物語が展開する。

カナダ人女性のマリー(テイラー)は、大学で「日本の職人の技」をリポートするために来日。とある理由で職人が嫌いな大学生・和田巧(千葉)は、大学の恩師の頼みでマリーをアテンドすることに……。包丁職人や金物職人、着物職人など、訪ねる職人たちの深い匠の技と秘めた職人の心に、マリーは大感激。最初は気乗りしなかった巧も徐々に惹かれていく。そんなマリーの来日には、“日本にどうしても会いたい人がいる”という目的があった。しかしその人の手がかりは、“和の職人”である、ということだけ。

マリーが探している和職人とは? なぜマリーはそこまで必死に会おうとしているのか? そして、巧が職人を嫌う理由は実は彼の生い立ちにあった。2人それぞれが秘めた想いを持ちながら、匠の技に迫る旅が始まる。

関連ワード

白濱亜嵐(EXILE/GENERATIONS from EXILE TRIBE)が主演を務める土曜ドラマ『泣くな研修医』(テレビ朝日系、毎週土曜23:00~)の第8話が、6月12日に放送。インターネット上では、インターネット上では、あるゲストが登場し大盛り上がりとなった(以下、ネタバレが含まれます)。

ページトップへ
Twitter Facebook