7月17日(金)からスタートする『コレ考えた人、天才じゃね!?~今すぐ役立つ生活の知恵、集めました~』(テレビ東京系列、金曜18:58)が、アニメ「妖怪ウォッチ」とコラボすることがわかった。人気キャラクター・ケータとジバニャンが登場し、スマホで「分身の術」が撮れる裏ワザ“ライフハック”を披露する。

2014年10月の深夜に4回、その後夕方特番での放送を経て、ついにゴールデンタイムでのレギュラー化が決定した同番組。これまでは、アンジャッシュの渡部建とハライチの澤部佑がレギュラー出演をしていたが、金曜の同時間に裏番組に出演している渡部の代わりに相方の児嶋一哉がレギュラー出演することとなった。

“ライフハック”とは、家や職場で物事を楽に(時にズボラに)済ませる工夫や知恵のことで、元はIT業界で「仕事を効率よく進める仕事術」という意味で使われていた。今では「生活を快適にする方法」、「ズボラな料理法」、「代用品で安くあげるコツ」など、暮らし全般に使われるようになり、ネットでは世界中のライフハックが動画サイトなどに投稿されて盛り上がっている。

初回放送では、【絶対役立つキッチンライフハック】として「品薄のときバターが自宅で簡単に作れる」、「豆腐とあずき缶だけでヘルシーアイス」、【夏休みにお金をかけず親子で楽しめるライフハック】として「花火が無くなっても大丈夫!カンタン“火の玉”」、「顔が消える!コップのイリュージョン」などのライフハックを紹介。スタジオには、ゲストとして高橋克実小島瑠璃子が登場する。

ページトップへ
Twitter Facebook