江口のりこ、ソロ活に勤しむ女性を好演!『ソロ活女子のススメ』TVerで配信中

公開: 更新:

江口のりこが主演を務めるドラマ『ソロ活女子のススメ』(テレビ東京系、2021年)が、民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」にて期間限定で配信されている。

現在TVerでは3月1日より「TVerフェス!SPRING2022」と題し、放送局の壁を超え、100本以上のタイトルが集結した「春の特選ドラマ100本!」が開催中。すべて無料で楽しむことができる。

同ドラマの原案は、朝井麻由美による「ソロ活女子のススメ」(大和書房)で、好きな時に好きな場所で、ひとりの時間を楽しむ“ソロ活”がテーマ。江口は、「ダイジェスト出版」編集部の契約社員・五月女恵を演じ、大塚明夫がナレーションを務める。

ソロ焼肉、ソロ夜景クルーズ、ソロフレンチコース…… 仕事を終えた恵はさっそうとオフィスを後にし、数々の“ソロ活”先へ向かう。ソロ焼肉では「とりあえずタン塩」の呪縛から解き放たれ、センマイ刺にロース、コムタンスープと、自分の欲望に忠実な食事を満喫。ソロフレンチコースでは「人に見せるためのものとして始まった」というフルコース料理のセオリーから解き放たれ、料理の盛り付け一つひとつに込められた意味を知っていく。

ソロ活の範囲には限りがなく、“ソロ気球”のような壮大なアクティビティも登場する。恵は地面に寝かせた状態の気球の大きさに感動しつつ、気球ではるか空へと上昇。眼下に広大な景色を眺めながら、上空の空気を感じ、「風」になる。

このドラマの魅力はなんといっても、目の前の体験を全力で楽しみ尽くす恵の姿だ。他人の視線や価値観に縛られることなく、かといってガツガツすることもなく、自らの「好き」や「楽しい」を自然体で追い求める様子に、まるでソロ活を一緒に追体験しているかのような気分を感じられる。きっとあなたも、ソロ活を始めたくなるだろう。

なお、4月6日(水)からは続編となる『ソロ活女子のススメ2』の放送が決定している。

PICK UP