フォロワー500万人のハンドボール選手“レミたん”が新しいスターの形を提言!

公開: 更新:

TikTok上で若者を中心に絶大な人気を誇り、“レミたん”の愛称で親しまれているハンドボール選手の土井レミイ杏利が、2月26日に放送されるサッカー番組『FOOT×BRAIN』(テレビ東京系、毎週土曜24:20~)にゲスト出演。サッカー界でも求められている“新しいスターの形”を提言する。

昨年の東京オリンピックにハンドボール日本代表のキャプテンとして出場した土井は、チームを33年ぶりとなる歴史的勝利へと導いた。パワフルかつ華麗なプレーで観客を魅了する一方で、実はコートの外でも世界中の若者を虜にしている。

土井はTikTokにコメディアン顔負けのユニークでコミカルな動画を投稿しており、500万人以上のフォロワーを抱えていた。ハンドボールを普及させるために、あえてライト層に向けて発信し続けているという土井が、スタジオでその理由を語る。

また、ファンやサポーターを増やすための心得にも言及。なぜ土井は数あるSNSの中からTikTokを選んだのか。なぜ、一番見てほしいはずのハンドボールのプレー動画を投稿しないのか。その答えにMCの勝村政信や解説の北澤豪も感心する。

さらに、番組では土井が行った“チーム改革”にもフォーカス。かつてフランスでプロ選手として活躍していた土井は、2019年に東京オリンピックを見据えて帰国する。しかし、選手たちのプロ意識の低さに大きな衝撃を受けたという。そこで土井はキャプテンとして選手たちの意識改革に着手。チームの強化に成功した。日本ハンドボール界を代表するトップスターとして、競技全体のレベルアップと知名度アップに尽力する土井の素顔に迫る。

画像ギャラリー

PICK UP