<ネタバレ>竹財輝之助のミステリアスな演技に注目!「不敵な笑みが似合う」

公開: 更新:

寺島進が主演を務めるドラマ『駐在刑事 Season3』(テレビ東京系、毎週金曜20:00~)の第6話が、2月18日に放送。容疑者役を演じる竹財輝之助に注目が集まった(以下、ネタバレが含まれます)。

本作は、緑豊かな奥多摩を舞台に、人情とユーモアあふれる人々が織りなす人間物語と、謎が謎を呼ぶ殺人事件が融合されたヒューマンサスペンスドラマ。2014年にスペシャルドラマからはじまり、その後連続ドラマ化された人気シリーズ。

ある日、展望台でめった刺しにされた男の遺体が発見される。水根駐在・江波敦史(寺島)は、その男が前日に職務質問をした森神琢磨(河原健二)だと気付く。森神にはストーカー規制法違反で逮捕された過去があり、接近禁止命令が出されていたが、その後も被害女性である麻生つむぎ(椚ありさ)へのつきまといは続いていた。ある日、身の危険を感じたつむぎは所轄署に助けを求めたが、ちょうど別事件にあたっていた警察は助けに向かうことができず、森神から追われている最中に車に轢かれ即死していたのだ。

黒川誠也(小越勇輝)
黒川誠也(小越勇輝)

警視庁サイバーセキュリティ対策本部副本部長・黒川誠也(小越勇輝)が捜査したところ、警察の不祥事を暴く「リタ・ヘイワーズ」が殺人事件に関わっていることが判明。「リタ・ヘイワーズ」と名乗る人物・日比野達矢(竹財)は、軽部翔平(佐藤寛太)の中学時代の家庭教師だった。

日比野はつむぎと恋人関係にあり、黒川は動機を「復讐」だと断言。さらに、森神が最後に電話していたのが日比野だったことも発覚し、警察は日比野を任意同行する。取り調べで「彼女はあなたたち警察に見殺しにされた」と敵意をむき出しにする日比野。殺害の動機があることや、証拠が揃っていることから、日比野は逮捕されてしまうが……。

ミステリアスな日比野を演じる竹財に注目が集まった今回。「警察を翻弄したり、何かを隠したりする演技がすごすぎる」「ミステリアスな演技がピッタリ!」「最後の不敵な笑みが似合う」といった声がSNS上に寄せられた。

次回、第7話は2月25日に放送。日比野のアリバイを証言する人物が現われ、捜査は一転する。

PICK UP