向井理“黒崎”と成海璃子“城戸”の関係性に「もう付き合っちゃえ」

公開: 更新:

向井理が主演を務める土曜ドラマ9『婚活探偵』(BSテレ東、毎週土曜21:00~)の第4話が、1月29日に放送。婚活中の探偵・黒崎竜司(向井)を気にかける婚活アドバイザー・城戸まどか(成海璃子)の献身ぶりに、ネット上では様々な反響が寄せられた(以下、ネタバレが含まれます)。

本作は、大門剛明の小説をドラマ化したハードボイルドラブコメディ。コワモテの愛煙家で探偵の黒崎が、探偵事務所に舞い込んでくる事件や調査を解決しながら、同時に婚活に励む姿がコミカルに描かれる。

若松沙雪(市川由衣)
若松沙雪(市川由衣)

城戸に勧められて婚活パーティに参加した黒崎は、高収入の男たちや美女を前に自信を失ってしまう。城戸は、落ち込んで弱音を吐く黒崎を一喝。「あなたが諦めようとしたって、私は絶対諦めませんから」と言い切り、「私は世界で一番あなたの結婚を願っている女です。それだけは覚えておいてください」と伝えるのだった。

そんな中、パーティ会場で男性陣に取り囲まれていた若松沙雪(市川由衣)という女性が、黒崎を気に入っていたことがわかる。漫画家志望だったという広告デザイン会社勤務の沙雪は、夢と理想を詰め込んだ自分の漫画のキャラクターと黒崎がそっくりだったと告白。こうして沙雪との仮交際をスタートさせ、順調にデートを重ねる黒崎だったが、過去の失敗から「絶対に何か裏がある」と不安になってしまう。

黒崎竜司(向井理)、若松沙雪(市川由衣)
黒崎竜司(向井理)、若松沙雪(市川由衣)

黒崎から相談を受けた城戸は、沙雪へのプロポーズを提案。次のステップの本交際では相手に本気度を伝えるために結婚を前提にするべきだとアドバイスする。城戸から「結婚はタイミングです。一番気持ちが盛り上がっている今がプロポーズのタイミングなんです」と力説された黒崎は、婚約指輪を用意してプロポーズを決意。

一方、後輩の八神旬(前田旺志郎)と張り込みを続けていた調査案件も、終わりが近づいていた。しかし、この調査がきっかけとなり、黒崎は沙雪から壮大な勘違いをされてしまう。「なんで、いつもこんなことに……」と肩を落とす黒崎を見かねた城戸は、ある行動に出る。

ネット上では、城戸の黒崎への業務を超えた献身ぶりが話題に。「もう付き合っちゃえよ」「幸せになってほしい」「応援したくなる」などのコメントが寄せられた。

次回第5話は、2月5日に放送。黒崎は対照的な2人の女性とお見合いをすることになる。

画像ギャラリー

PICK UP