元日本代表の玉田圭司と岩政大樹、日向坂46影山優佳が“森保ジャパン”を語り尽くす!

公開: 更新:

1月8日に放送されるサッカー番組『FOOT×BRAIN』(テレビ東京系、毎週土曜24:20~)は、1時間の拡大スペシャル。ゲストに元サッカー日本代表の玉田圭司岩政大樹、サッカーをこよなく愛する日向坂46影山優佳を迎え、「魅力ある日本代表」について語り尽くす。

2022年はカタールW杯イヤー。日本代表の活躍が期待されているが、森保一監督の率いる“森保ジャパン”は、アジア最終予選の初戦で敗れるなど苦戦を強いられ、さらにアウェー戦が地上波で放送されないという前代未聞の事態に陥っている。スタジオではMCの勝村政信を中心に、日本代表が再び輝くためには何が必要なのかを徹底討論。まずは、昨シーズン23年間の現役生活を終えたストライカーの玉田が、日本代表の得点力不足に切り込んでいく。

岩政大樹
岩政大樹

一方、アジア杯優勝に貢献した理論派DFの岩政は、森保監督の采配における問題点を指摘する。スタジオでは采配の賛否を巡り、全員が徐々にヒートアップ。森保監督と師弟関係にあった元日本代表の佐藤寿人らのコメントも交えながら、日本代表が勝つための方法を模索していく。また、ゲストの3人が期待を寄せる注目の選手も紹介。日本代表をけん引するであろう彼らの魅力について、トークが繰り広げられる。

玉田圭司、影山優佳、岩政大樹
玉田圭司、影山優佳、岩政大樹

他にも、過去に出演した元日本代表選手や指導者たちの言葉から日本サッカー躍進のヒントを探る特別企画「魅力的な日本サッカーを取り戻すための提言集」も。吉田麻也奥寺康彦小野伸二中田英寿本田圭佑ジーコ長谷部誠岡田武史釜本邦茂中村憲剛ら、そうそうたるメンバーの登場回を振り返りながら、日本代表に対する“金言”を取り上げていく。

画像ギャラリー

PICK UP