爆笑問題・太田、選挙特番での大炎上に「大学のあの日を思い出す」

公開: 更新:

爆笑問題太田光田中裕二)が、12月30日に放送された『あちこちオードリー 〜春日の店あいてますよ?〜』(テレビ東京系)の1時間半スペシャルに出演。太田が選挙特番で大炎上した件に触れる一幕があった。

2021年10月に放送された選挙特番での態度や発言が大炎上してしまった太田は、MCのオードリー若林正恭からの「リアルタイムのときは“これは炎上するぞ”とか考えてないんですよね?」という質問に「俺は、あのときは本当にすごい手応え感じているの」と回答。「いい質問しているし、いいリアクションだし、これは選挙の顔だな、来年から、みたいな」と、放送中の心境を打ち明けた。

ところが実際は大炎上。日本中から「あいつは礼儀を知らない」と批判されてしまう。爆笑問題にあこがれていたという若林は「僕は太田さん好きだから、すごい見ごたえあるじゃないですか。意外ですよ、世の中があそこまでなっちゃうのは」と吐露。続けて「太田さんが礼儀を知らないことなんて、そろそろみんな知れよ! って思いますけどね」と指摘して笑いを誘っていた。

さらに若林は、『サンデー・ジャポン』(TBS系)で少数派に寄り添った発言をする太田が好きだと告白。しかし、そういった発言もたびたび炎上してしまう太田は「わかんないね、世の中。いつまで経ってもわかんないよ」と苦笑。大学時代もやりすぎて周りの全員から嫌われてしまったそうで、「大学のあの日を思い出すよ」と振り返っていた。

他にも、嫌われることに傷ついてしまう太田の繊細な一面が明らかになり、ネット上では「太田さん芸風の割には繊細」「お笑いも難しい時代になった」「若林さんに共感」などのコメントが寄せられた。

次回は1月5日に放送。キングコング(梶原雄太、西野亮廣)がゲスト出演する。

PICK UP