高校サッカー前回王者・山梨学院監督と“ビッグボス”新庄剛志の共通点とは?

公開:

全国高校サッカー選手権の前回王者・山梨学院高校監督の長谷川大が、12月25日放送のサッカー番組『FOOT×BRAIN』(テレビ東京系、毎週土曜24:20~)にゲスト出演。チームを日本一に導いた名将の“自分ルール”を紐解いていく。

高校時代は秋田商業で2度の全国を経験し、指導者としても母校を指揮した長谷川は、大学サッカーを経て2019年に山梨学院の監督に就任。わずか2年でチームを全国3962校の頂点に導いている。そして、今年も山梨県大会を制して全国大会に進出。第100回となる記念すべき大会で2連覇を狙う。

番組では、そんな名将のオリジナリティあふれる4つの“自分ルール”に着目。長谷川が常に身につけているあるモノや、長谷川の考えに基づいたトレーニング方法などを紹介していく。解説の北澤豪も長谷川の指導哲学に感心。MCの勝村政信は来シーズンより北海道日本ハムファイターズの監督に就任した“ビッグボス”こと新庄剛志の名前を挙げ、「同じような感覚を持っている」と絶賛する。

また、長谷川は「戦術」と「戦略」の違いにも言及。この似て非なる2つのキーワードを掛け合わせることで山梨学院は連勝を重ねていた。前回大会の決勝戦を振り返りながら、長谷川が戦術と戦略の掛け合わせ方を解説していく。

さらに長谷川は、理想のサッカースタイルを目指すための参考にしたというある戦国武将の名前を告白。勝村や北澤を驚かせた戦国の猛者とは? そして、指導者として多くのことを学んだという元日本代表監督の名前も長谷川の口から明かされる。

PICK UP