はんにゃ川島、元銀行の「開かずの金庫」の中身にワクワク

公開:

大原櫻子が11月26日に放送される『所さんのそこんトコロ』(テレビ東京系、毎週金曜20:54~)にゲスト出演する。

所ジョージ竹崎由佳(テレビ東京アナウンサー)が司会を務める同番組は、知っていても、試験にも出ないし偉くもないが、心が豊かになるような知識を、楽しみながら学んでいく雑学バラエティ。清水ミチコ東貴博児嶋一哉アンジャッシュ)、高木雄也Hey!Say!JUMP)がコメンテーターを担当。西村瑞樹バイきんぐ)、川島ofレジェンドはんにゃ)がVTR出演する。

前回の放送では、新潟県の沖合およそ40kmに位置する佐渡島にある天領盃酒造を訪れた。そこに眠る「開かずの金庫」は、天領盃酒造の前身である高橋酒造の蔵を整理していた時に見つけたモノで、誰が使っていたかは不明で……。

人気コーナー「開かずの金庫」では、レポーターの川島が兵庫県姫路市を訪れる。住宅街の中でレンガ造りのオシャレな建物を発見。実はここは元々銀行だった建物で、およそ100年の歴史を持つ。その後、銀行は閉行し、現在はオシャレなレストランとして生まれ変わっている。

本題の開かずの金庫は、なんと壁に埋め込まれたものだった。銀行が閉行してからずっと開いていないというが、当時の図面が残っており、中にはかなり広い空間があることが分かる。元銀行で広い空間ということで、期待は高まるばかり。そこで開錠に挑むのは鍵職人・玉置恭一。果たして金庫は無事に開くのか? 中には一体何が眠っているのか?

このほか、岡山県倉敷市にある国内最大級の鉄鋼メーカーJFE条鋼株式会社の水島製造所にカメラが潜入したり、何を売っているのか分からない謎の店をレポートしたりする。

画像ギャラリー

PICK UP