堂本剛、久々のテレ東出演で宇宙人に?地球人を宇宙船に吸い上げ…

公開: 更新:

KinKi Kids堂本剛が、11月27日(土)に放送される『スペースツヨシの地球人を吸い上げてみたら』(テレビ東京系、24:50~)で久しぶりにテレビ東京に出演することがわかった。

同番組では、堂本が宇宙人「スペースツヨシ」に扮して、土屋伸之ナイツ)、シュウペイぺこぱ)、イワクラ蛙亭)ら仲間たちと共に宇宙から地球人たちを観察。その中から気になった地球人を宇宙船に“吸い上げ”、こだわりのライフスタイルにゆっくり耳を傾けるトークバラエティ。

収録の際、自己紹介で「スペースツヨシ」と名乗るも、思わず笑ってしまう堂本。周りからいじられ照れてしまうのだが、特に名前が決まっていない3人に「キミの名前は何だっけ?」と反撃。あたふたする中、苦しまぎれに答えた土屋に「それは違うんじゃないか?」とツッコミを入れるなど、なごやかな雰囲気で収録が進んで行く。

番組内では、地球で一番高い山を登っている地球人を発見。「さっそく吸い上げてみるか!」と堂本の合図でその地球人を吸い上げようとするも、堂本の声が出ないというハプニングが発生。「うちの惑星は地球の7倍は乾燥してる」とごまかすのだが、果たして無事に地球人を吸い上げることはできるのだろうか。

そんな堂本ら4人が乗り込む宇宙船は、よく見ると“段ボール”。堂本が一目見るや「すごいなぁ! コレめっちゃ楽しそう!」と手作り感満載のかわいい宇宙船に大はしゃぎ。そんな宇宙船に、変なものばかり作ってる2人組や、朝からお酒ばかり飲んでいる人、さらには水の入ったグラスをジーッと見つめている人など気になる地球人を次々と吸い上げ、話を聞いていく。

こだわりのライフスタイルを聞いた堂本は「この話で勇気をもらえる人、たくさんいるんじゃないかな」と大満足の様子だったという。

番組プロデューサー・鈴木拓也は「剛さんと一緒に“何をやろうか?”と何度も会議をしていたら、いつの間にか剛さんがスペースツヨシという宇宙人になってました」という番組誕生秘話を告白。「そんな宇宙人になった剛さんが、吸い上げた地球人さんたちのこだわりの強いライフスタイルを聞いて……時には驚き、心配したりしながらも、優しく受け止めていく様子は必見です」と見どころをアピール。さらに「土屋さん、シュウペイさん、イワクラさんと剛さんとのリラックスした宇宙人同士のやりとりも楽しんでいただければと思います」とメッセージを寄せた。

PICK UP