現役Jリーガーも実践!伝説のトレーナーが教える疲れない体の作り方

公開:

11月13日に放送されるサッカー番組『FOOT×BRAIN』(テレビ東京系、毎週土曜24:20~)では、現役Jリーガーも実践している“疲れない体の作り方”を特集。「疲れないカラダ大図鑑」の著者で、メディカルトレーナーの夏嶋隆をゲストに迎え、疲れない基本姿勢やトレーニング方法などを紹介していく。

日本人の約6割が抱えているという慢性的な疲労。アスリートは疲労状態が続けば、パフォーマンスが低下し、怪我につながる恐れもある。実業団バレーボールチームの指導者を経てメディカルトレーナーとなった夏嶋は、これまで数多くのアスリートの体の悩みを解決。元日本代表の中山雅史久保竜彦も夏嶋のトレーニングを受けていたという。そんな夏嶋の治療院にカメラが潜入。院内では、現役JリーガーでSC相模原に所属する澤上竜二と白井達也が、夏嶋の指導を受けていた。その斬新なトレーニング方法に、MCの勝村政信や解説の福田正博も驚く。

スタジオの様子
スタジオの様子

そして、番組では「人はなぜ疲れてしまうのか」という根本的な疑問を徹底調査。夏嶋は「重力を受ける面積を少なくすると疲れが溜まらなくなる」と指摘する。果たして疲労と重力の関係性とは? また、スタジオでは夏嶋が出演者全員の姿勢をチェック。疲れやすい姿勢の出演者が明らかになる。

さらに、夏嶋は疲れない体作りのカギとなる3つの基本姿勢を解説。夏嶋の指導を受けたリポーターの佐藤美希の体には、さっそく効果が現れる。その他、誰でも簡単にできる悪い姿勢の矯正方法や、体の緊張状態を見極める方法などもレクチャーしていく。

PICK UP