有吉弘行騒然!ザヒ博士が「スフィンクスの背中」に登ることを許可

公開:

有吉弘行がMCを務める『有吉の世界同時中継〜今、そっちってどうなってますか?〜』(テレビ東京系、毎週木曜18:25~)。11月11日の放送では、「エジプトでスフィンクスの背中に登ったら大発見SP」と銘打ち、エジプトと中継を結ぶほか、アメリカやスペインのびっくり情報も紹介する。

同番組は、世界の国々の外国人特派員とリモートで同時に中継をつないで、現地の皆さんだからこそ知っているリアルでホットでディープな情報をキャッチして「世界の今」を知ろう、ということがコンセプト。これまで不定期番組として4回放送された後、満を持してのレギュラー化が決定した。粗品霜降り明星)が進行を担当、 藤本敏史いとうあさこ倉科カナがゲスト出演する。

10月21日の放送では、いまや番組の人気企画となった「古代エジプトの棺をあけろ」で、エジプト考古学の最高権威ザヒ博士が緊急出演。有吉らが選んだ巨大な棺が開封され、その中身にスタジオが騒然となっていた。

今回は、エジプト考古省のエリートが最もオススメする棺が眠る保管倉庫へカメラが潜入し、有吉が選んだ古代エジプト2500年前の棺を中継で生開封する。果たして中から出てくるのは!? そして、ザヒ博士が、なんとスフィンクスの背中に登ることを特別に許可。そこには内部に通じる禁断の扉があった!!

このほか、「アメリカで夢のお宝倉庫を開けろ」「スペイン版業務スーパー」が放送される。

画像ギャラリー

PICK UP