『モヤさま』重大発表に三村マサカズ「田中瞳アナの卒業?」

公開: 更新:

さまぁ~ず三村マサカズ大竹一樹)、田中瞳アナウンサーがMCを務める『モヤモヤさまぁ〜ず2』(テレビ東京系、毎週日曜21:00〜)。9月12日の放送ではふかわりょうが登場し、番組に関する“重大発表”を行った。

今回の舞台は、千葉・幕張。最初に3人はJR幕張駅を訪れるが、近未来的な海浜幕張とは対象的な雰囲気。もともと「幕張」はこのJR幕張駅周辺のことを指していたが、海浜幕張の開発が進むにつれて、次第に「幕張=海浜幕張」のイメージが定着。実際、海浜幕張の最寄り駅と間違えて幕張駅で下車し、タクシーで移動する羽目になる人も多いという。

その後3人は、昔ながらの下町的な雰囲気が漂う幕張駅前の商店街をブラブラ。「妙に哀愁を漂わる“ビクター犬”」のいる電気店や、元浅草芸人が店主を務めるお茶屋さん、名物「富士山チャーハン」を出す中華料理店など、個性豊かな店を次々と訪れる。

ふかわが登場したのは、ロケ終盤。イタリアンレストランで3人が涼んでいると、「ティン!」と持ちギャグを連発しながら登場し、「今日は幸せを運ぶハッピーメッセンジャーとして、素敵なギフトをお届けしに来た」と告げる。「田中アナの卒業発表か?」と勘ぐるさまぁ〜ずに、「私がこの赤いネクタイをしている場合は吉報ですから」とふかわ。番組が土曜23時へ引っ越しとなることを告げる。

「テレビ東京側からの熱量としましては、非常に攻めを感じております」とふかわ。その一方で「(放送時間は)25分です」と告げる。「25分なんてあっという間に終わるぞ!」という三村に、「見てください、何色ですか?」と、胸元のネクタイを指差すふかわ。もうひとつの“吉報”として、土曜5時30分にもうひとつの放送枠『朝モヤ』が始まると発表し、10月から『モヤさま』が土曜の朝と夜の“2枠体制”に移行することが明らかとなった。

次回9月19日の放送では、東京都昭島市を訪れる。

PICK UP