伊藤万理華“美園”のポッドキャストにハマるお嬢様が主役の“味変回”に「遊び心満載!」

公開:

9月9日に放送された伊藤万理華が主演する木ドラ24『お耳に合いましたら。』(テレビ東京系、毎週木曜24:30~/BSテレ東・BSテレ東4Kは毎週火曜24:00~)の第9話は、スピンオフならぬ“味変回”。『家、ついて行ってイイですか?』とのコラボもあり「遊び心満載!」とSNS上で反響が寄せられた(以下、ネタバレが含まれます)。

同ドラマは、主人公・高村美園(伊藤)があるきっかけからポッドキャスト番組を始めていく、パーソナリティ成長記。愛してやまないチェーン店グルメ・通称“チェンメシ”を食べながら、その“チェンメシ愛”を語ることで変わっていく様が描かれる。

あることからひきこもりになってしまったお嬢様・西園寺ヒナミ(豊嶋花)は、美園のポッドキャストにハマっていた。そして、今までは母(吉本菜穂子)のこだわりでオーガニックな食事しか食卓に出されなかったため、美園のチェンメシ愛を聞き、どうしてもジャンクフードが食べたくなってしまう。

西園寺ヒナミ(豊嶋花)
西園寺ヒナミ(豊嶋花)

その思いを執事・松岡(嶋田久作)、家政婦・梅垣(小林きな子)、シェフ・竹森(山崎樹範)に訴えると最初は反対されるも、滅多にないヒナミのお願いに、母に内緒でピザ購入計画を実行することに。

シェフ・竹森(山崎樹範)、家政婦・梅垣(小林きな子)、西園寺ヒナミ(豊嶋花)、執事・松岡(嶋田久作)
シェフ・竹森(山崎樹範)、家政婦・梅垣(小林きな子)、西園寺ヒナミ(豊嶋花)、執事・松岡(嶋田久作)

道中「家、ついて行ってイイですか?」と声を掛けられたり、ひきこもりになってしまった原因の同級生と遭遇したりとトラブルが続くも、無事に購入することに成功。母が寝静まった夜、4人でピザを囲み盛り上がっていると、興奮で声が大きくなりすぎて母に見つかってしまう。しかし、厨房にある“開かずの冷蔵庫”には、母が隠していたピザにピッタリの“あるもの”がキンキンに冷やされてたのだった。

いつもの放送とは違うスピンオフ回に、SNS上では「最高だった」「味変回もいい!」「まさかの『家、ついて行ってイイですか?』とのコラボw」「遊び心満載! 新鮮な回だった」と感想があがっていた。

高村美園(伊藤万理華)
高村美園(伊藤万理華)

次回、第10話は9月16日に放送。美園のもとに、母・美由紀(美保純)が突然やってくる。

画像ギャラリー

PICK UP