西島秀俊内野聖陽がW主演を務める劇場版『きのう何食べた?』。11月3日(水・祝)の公開を前に、テレビ東京系にて2019年に放送されていたドラマ版が9月7日より再放送(毎週火曜26:40~)。さらに、民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」にて放送後に期間限定で無料配信されている。

本作は、漫画誌「モーニング」(講談社)にて連載中の、よしながふみによる同名漫画が原作。料理上手で倹約家の雇われ弁護士・筧史朗(西島)と、人当たりの良い美容師の矢吹賢二(内野)のほろ苦くもあたたかい日々と食卓が丁寧に描かれた。昨年1月にドラマの続編となる「お正月SP」が放送。そして今年11月には劇場版が公開される。

西島演じる史朗の日課は、定時に仕事を終えた後に近所の安売りスーパーへ向かい、夕食を作ること。倹約家で几帳面な史朗の頭には、激安情報がインプットされている。そんな史朗が手際よく作ったバランスのいい手料理が並ぶ食卓を共に囲むのは、恋人の賢二。二人はお互いをシロさん、ケンジと呼び合う、仲睦まじい男性同士のカップルだ。

矢吹賢二(内野聖陽)と筧史朗(西島秀俊)
矢吹賢二(内野聖陽)と筧史朗(西島秀俊)

家族や友人、仕事、世間との関わりなど、たまには悩むこともあるけれど、穏やかに流れていく二人の日々。そんな彼らの日常にクスっと笑ってしまったり、ほんのりあたたかい気持ちになったり、ちょっとしんみりしたり……。また、二人の食卓を彩る「美味しく安上がりな手料理」も見どころ。味はもちろんのこと、実用的なレシピばかり。シロさんとケンジのふたりの世界を「食」を通じて垣間見ることができる。

2019年当時、ドラマの第1話が放送された直後、SNS上では、二人が並んでアイスを食べるシーンについて「絶妙な距離感」と反応。ほかにも西島が台詞の中で“タチ(攻め)・ネコ(受け)”について言及する場面があったため「とんでもない伝説が生まれた」といった声でもりあがっていた。

なお「TVer」では現在、シロさんの実用的な「レシピ特集」が無料配信中。こちらも合わせてチェックしてみてはいかがだろうか。

テレビ東京では、毎週⽔曜深夜0時30分からのドラマParavi枠で「つまり好きって⾔いたいんだけど、」を放送中です。また、このドラマは動画配信サービス「Paravi」で毎週⽔曜夜9時より毎話独占先⾏配信中です。「はぴまり〜Happy Marriage!?〜」「恋はつづくよどこまでも」に並ぶ、売上部数60万部を突破した円城寺マキ著のヒット作「つまり好きって⾔いたいんだけど、」(⼩学館 プチコミックフラワーコミックス α刊)を⼤原櫻⼦主演で初ドラマ化!「嘘が⼤嫌い」な主⼈公・千歳(⼤原櫻⼦)が、突如

ページトップへ
Twitter Facebook