原田泰造“ナカタ”ら、サウナ仲間のためドタバタ劇!「新喜劇かな?」

公開: 更新:

原田泰造三宅弘城磯村勇斗がサウナー(サウナ好き)役で出演するドラマ25『サ道2021』(テレビ東京系、毎週金曜24:52~)の第8話が、8月27日に放送。サウナに入っているシーンがまったくなく、コントのような茶番劇が繰り広げられたことから「新喜劇かな?」というコメントがSNS上にあがった(以下、ネタバレが含まれます)。

全国のサウナーにとっての“サウナ伝道漫画”「マンガ サ道~マンガで読むサウナ道~」(タナカカツキ著)を実写化。2019年7月期に放送された連続ドラマ『サ道』の続編となる。

会社員・村田(荒川良々)が「サウナ北欧」のレストランで休憩していると、以前サウナを通して出会ったナカタアツロウ(原田)と偶然再会する。お互いの近況を話していると、突然村田の様子に異変が……。そこには仕事で罵倒されて以来苦手意識を持っているという猪又(和田正人)の姿があった。必死に村田の姿を隠そうとするナカタだったが、声が大きな偶然さん(三宅)が現れてしまう。そこに、イケメン蒸し男(磯村)も合流。なんと、猪又とは大学時代の先輩後輩関係だと言う。

なんとかバレずに過ごしていたところで、村田に会社から電話が。リモート会議の予定が入っていたようで、すっかり忘れていた村田は焦る。背景はもろにサウナのレストラン。しかも館内着を着用している。上司に「自宅にいる」と嘘をついてしまった村田のために、ナカタ・偶然さん・蒸し男の3人は家族のフリをするなど協力。どうにか誤魔化すことに成功していたところで、“天敵”の猪又がやって来てしまう。

村田のために奮闘するナカタ・偶然さん・蒸し男の姿にSNS上では反響が寄せられ、「新喜劇かな?」「やりとりが中学生男子なんだけどw」「今週はコント回?」「笑いっぱなし」というコメントが見られた。

次回、第9話は9月3日に放送。“秘密の場所を見つけた”と話すナカタだが、その秘密の場所にはもう一人、通い詰めている男・アダチがいて……。

PICK UP