言葉のプロが伝授!サッカーには欠かせないコミュ力や伝える力を養う方法

公開: 更新:

JFAアカデミーコミュニケーション講師の三森ゆりかが、8月28日放送のサッカー番組『FOOT×BRAIN』(テレビ東京系、毎週土曜24:20~)にゲスト出演。“コトバ力”をテーマに、日本サッカー躍進のヒントを探る。

つくば言語技術教育研究所の所長を務める三森は、言葉のスペシャリストとして企業やスポーツの世界などで言葉にまつわる世界基準の教育を実践。サッカー界にもJFAアカデミーや、ライセンス講習の講師として携わっている。

解説の名波浩も三森の指導を受けており、スタジオではサッカーにおける“コトバ力”の重要性についてトークが展開。名波は、現役時代にイタリアで体験したある出来事から“コトバ力”の大切さを実感したと話し、日本人選手と外国人選手のコミュニケーションの違いにも言及する。

また、番組MCを務める勝村政信片渕茜アナウンサーが、三森による“コトバ力”を高めるための様々なトレーニングに挑戦。伝える力を身につけるために行われる一枚の絵を細かく分析していくトレーニングでは、勝村のユニークな分析に笑いが巻き起こる。

さらに、三森は選手にインタビューを行う日本のメディアに対しても問題提起。その指摘に、選手や監督としてこれまで数々のインタビューを受けてきた名波も同意し、「中田英寿が怒っていたのはこういうこと」とコメント。メディア嫌いとして知られた中田が、常にインタビュアーに求めていたこととは……。

実際にJFAアカデミーで行われているトレーニングを織り交ぜながら、サッカーには欠かせないコミュニケーション能力や伝達能力などの向上につながる“コトバ力”について学んでいく。

PICK UP