松重豊“五郎”、激辛貴州料理にご飯おかわり!「見てるだけで汗出てくる」

公開: 更新:

松重豊が主演を務める『孤独のグルメSeason9』(テレビ東京系、毎週金曜24:12~)の第7話が、8月20日に放送。松重演じる井之頭五郎が激辛の火鍋をかきこむ様子に「見てるだけで汗出てくる」などの声があがった(以下、ネタバレが含まれます)。

作・久住昌之、画・谷口ジローによる同名漫画が原作の本作は、主人公の五郎が営業先で見つけた食事処にふらりと立ち寄り、食べたいと思ったものを自由に食す、至福の時間を描いたグルメドキュメンタリードラマ。

武田(佐野岳)
武田(佐野岳)

小岩で打ち合わせを終えた五郎は、次の商談のため、隣の駅の新小岩まで歩くことに。しかし、五郎が想像していた以上に距離が遠く、なんとか商談相手の武田(佐野岳)がいるトレーニングジムに到着する。商談を始めると、せっかく来たからと武田にウォーキングマシンをすすめられ、また歩くことに。ここに来るまでかなり歩いてきたのに、さらに歩かされ商談を終えると、すっかり空腹になっていた。

武田(佐野岳)、井之頭五郎(松重豊)
武田(佐野岳)、井之頭五郎(松重豊)

空腹を満たすべく、店を探していると、五郎の目の前に飛び込んできたのは「麻辣火鍋」。 もう一汗かこうと入店し、「シェフお任せ貴州の前菜三種盛り(ハーフ)」「厚揚げの回鍋肉」「納豆火鍋」「ライス」「ウーロン茶」を注文。土鍋を開けると、一気に立ち込める納豆の臭い。四川の辛さとはまた違う貴州の辛さを白菜やきのこ、肉とともに味わっていると、サービスで豆乳を貰い、口の中の火消しをする。

井之頭五郎(松重豊)
井之頭五郎(松重豊)

最後に「羊肉」を追加注文し、それと鍋底の納豆を一気にかきこむ五郎。いい汗かいたと大満足で食べ終え、燃える胃を消化させるべく、甘いものを食べて帰ろうと考えながらお店を後にするのだった。

辛さと酸味が際立つ貴州料理、さらにはご飯がすすむ回鍋肉を注文する五郎に、ファンは「絶対ごはん足りないだろ」「五郎は絶対におかわりする」とSNSで予想。その通りに五郎は声高らかに「ご飯おかわり」と注文し、おかずと共にかきこむ様子に「辛い物にご飯は相性抜群だからね」「見てるだけで汗出てくる」とコメントがあがった。

次回、第8話は8月27日に放送。群馬県高崎市で、おむすびと鮎の塩焼きをたいらげる。

画像ギャラリー

PICK UP