田中樹“田宮”、優しさ溢れるメッセージ返信と喫煙シーンが最強「ズルすぎる」

公開: 更新:

門脇麦主演、森山直太朗共演のドラマ『うきわ―友達以上、不倫未満―』(テレビ東京系、毎週月曜23:06〜)の第2話が8月16日に放送。田宮悠(SixTONES田中樹)のセクシーなタバコを吸う一コマに「最強」とのつぶやきがあった(以下、ネタバレが含まれます)。

本作は、野村宗弘による漫画「うきわ」を原作としたドラマ。自称“可もなく不可もない”主人公・中山麻衣子(門脇)と、麻衣子の隣室に住み、麻衣子の夫の上司でもある二葉一(二葉さん/森山)が、社宅のベランダを挟んで織りなす“友達以上、不倫未満”のラブストーリー。

麻衣子は夫・中山拓也(たっくん/大東駿介)​​の浮気を確信しているが、言い出せずにいた。一方、二葉さんも​​​​妻・聖(西田尚美)が陶芸教室の先生・田宮と親しげに話していたのが気になり、モヤモヤした日を過ごす。

聖は田宮にメッセージを送る。仕事の愚痴をぶつけるためだ。しかし、すぐに自己反省。それでも田宮は「いいんだよ。聖さんが頑張ってることも、優しいことも知ってるから」と返してくれた。その頃、田宮の陶芸教室を知人が訪れる。田宮は借金を一部返済したあと、タバコをひと吸い。メッセージの相手について「誰だよ?」と問われても「教えない」と返答した。

中山麻衣子(門脇麦)、二葉一(森山直太朗)
中山麻衣子(門脇麦)、二葉一(森山直太朗)

麻衣子は少しずつ二葉さんに心を開いていく。早朝のゴミ捨てが唯一の接触。​​同じタイミングに合わせて外に出て、会話をするのが楽しみになっていた。

その後、不倫問題で息が詰まりそうになった麻衣子は、ベランダ越しに夫が不倫していることを二葉さんに告げる。号泣していると、二葉さんからボックスティッシュを渡された。後日、二葉さんの帰りを待ち、ボックスティッシュを返却。それでも涙が止まらない……。座り込む彼女に、二葉さんはそっと手を添えるも、慌てて「ごめんごめん」と謝罪。自身も妻が浮気している可能性があると伝えた。

二葉一(森山直太朗)、中山麻衣子(門脇麦)
二葉一(森山直太朗)、中山麻衣子(門脇麦)

パジャマではなく、洋服を着てゴミを捨てに行く麻衣子。そこには二葉さんの姿もあり「二葉さんと話したかったです」と告白する。ベランダで聞くと言う彼に「たぶん、そういうことじゃないと思うんです。そういうことじゃなく話したいんです」と本音を吐露した。そこに、一台のタクシーがやってくる。

ネット上では、田宮のタバコシーンに「ズルすぎる」「最強」との声が。また、不倫に悩む2人に「いい人すぎて胸が締め付けられて涙出る」「見てるだけで息苦しくなる」との反応があった。

次回は8月23日に放送。麻衣子と二葉さんの距離が急接近していく​​が……。

画像ギャラリー

PICK UP