松重豊“五郎”の食欲が爆発!テーブルいっぱいの中華料理に「食べすぎだよ」

公開: 更新:

松重豊が主演を務める『孤独のグルメSeason9』(テレビ東京系、毎週金曜24:12~)の第4話が、7月30日に放送。松重演じる井之頭五郎の大食漢ぶりに、ネット上では「さすがに食べすぎ」「すごい量」などの声が上がっていた(以下、ネタバレが含まれます)。

作・久住昌之、画・谷口ジローによる同名漫画が原作の本作は、主人公の五郎が営業先で見つけた食事処にふらりと立ち寄り、食べたいと思ったものを自由に食す、至福の時間を描いたグルメドキュメンタリードラマ。

商談のために国分寺駅を訪れた五郎は、取引相手の小谷武雄(尾美としのり)の“即決ぶり”に感心。しかし、せっかちで目移りしやすい小谷は、五郎の持ってきた書斎机のリストを眺めて、別の商品にしたいと言い出す。結局、長期戦となり、購入の話も持ち越し。気づけば腹が減っており、五郎は「こりゃ駅までもたん。短期決戦だ。最初に見つけた店に飛び込もう」と決意する。

小谷武雄(尾美としのり)
小谷武雄(尾美としのり)

ようやく見つけたのは、住宅街の中華料理店。女性店員(磯山さやか)からメニューが200種類以上あると聞かされた五郎は、今度は自分が長考に入ってしまう。迷った末になんとか導き出したのは、蒸し鶏のピリ辛和えから始まり、カキとニラの辛し炒め、割包、ウナギの蒲焼チャーハン、本日のスープ、ナスの冷麺の全6品。

女性店員(磯山さやか)
女性店員(磯山さやか)

そして、「期待もでかちゃんだ」と胸を膨らませる五郎の前に、次々と料理が運ばれてくる。カキを割包で包んだかと思えば、チャーハンをほおばり、麺をすすり、自由に食べまくる五郎。さらにチャーハンに山椒油をかけたり、冷麺にラー油を混ぜたり、味変も堪能。最後はボリュームたっぷりの3倍杏仁豆腐で締め、気になっていたカニあんかけ焼きそばをテイクアウトして、店を去るのだった。

井之頭五郎(松重豊)
井之頭五郎(松重豊)

そんな五郎の食べっぷりに、ネット上では「めっちゃ食べる量増えてない?」「さすがに食べすぎだよ」「リミッター外れちゃってすごい量になってて笑う」「普通にボリュームすごいな」などのコメントが寄せられた。

次回8月6日放送の第5話は、数年ぶりに静岡県河津町を訪れた五郎が、あのわさび丼と再会する。

画像ギャラリー

PICK UP