北山宏光“正隆”、虚ろな表情&号泣謝罪の圧巻演技に「引き込まれた」

公開:

Kis-My-Ft2北山宏光が主演を務める『ただ離婚してないだけ』(テレビ東京系、毎週水曜24:00~)の第4話が7月28日に放送。ネット上では、北山の演技について大きな反響があった(以下、ネタバレが含まれます)。

同ドラマは、本田優貴による人気コミック「ただ離婚してないだけ」(白泉社)が原作で、結婚生活7年目を迎えた“ただ離婚してないだけ”の冷え切った関係の夫婦が、夫の不倫をきっかけに、罪が罪を招く、史上最も恐ろしい不倫サスペンス。北山は、主人公・フリーライターの柿野正隆を演じ、中村ゆりが、妻・雪映を演じる。

雪映(中村ゆり)
雪映(中村ゆり)

正隆は包丁を持った不倫相手の夏川萌(萩原みのり)と揉み合っているうちに殺してしまう。雪映と共に、必死になって彼女の亡骸を家の庭に埋めた。

気づけば朝になっていた。床には大量の血痕。改めてこの状況を受け止めて涙する雪映に、正隆は「普段通り過ごすんだ」と指示を出す。こうして、2人の殺人共同生活が始まった。

正隆は、萌の腹にナイフが刺さったときのことを思い出し、パニックに。街を歩いても、クライアントと会っても、彼女の幻覚が見えるようになる。同じ頃、雪映も仕事が手につかないような状況だった。

普段通りの生活は続けたが、2人の顔はやつれるばかり。正隆はまた何も喋らなくなっていた。夕食時、雪映は「あなたがいつも通りにしろって言ったのよ? あなただって普段通りにしてよ!」と声を荒げる。涙ながらに「もうついていけない」「もう無理……」と本音をぶつけた。

雪映(中村ゆり)は正隆(北山宏光)に妊娠したことを告げる
雪映(中村ゆり)は正隆(北山宏光)に妊娠したことを告げる

別の日の夕食、正隆は涙を流す。雪映に号泣しながら「ごめんなさい、ごめんなさい……」と謝罪した。雪映も一緒に涙し、2人は抱きしめあう。そして「私、子供ができた。あなたの子供」と告白。涙が止まらない正隆は「頼む。一緒にいてくれ」と願った。

ネット上では、ほぼ台詞がない中、表情で見せる演技に注目が集まった。特に2人が号泣するシーンでは「助けてあげたくなってしまう」「正隆を抱きしめたくなった」「北山くんの演技に引き込まれた」​​との声があった。

次回第5話は8月11日に放送。正隆は、騒ぎになっていないかを調べるべく、萌が働いていたガールズバーを訪れる。

画像ギャラリー

PICK UP