手軽に鍋料理を味わえる、市販の「鍋つゆ」。その中から、おすすめの鍋つゆと具材、ちょっと変わったシメのアレンジを3つご紹介します。

① 「あさりとホタテの旨塩鍋」×たこ焼き

エバラの「プチッと鍋 あさりとホタテの旨塩鍋」は、濃縮ポーションタイプの鍋つゆ。ニンニクの風味が効いたコクのあるスープに、魚介のエキスがたっぷりと染み出しています。

プチッと鍋 あさりとホタテの旨塩鍋プチッと鍋 あさりとホタテの旨塩鍋

具材には、鶏団子・エビ・レタス・豆苗・豆腐に加え、ミニトマトを入れるのがおすすめ。トマトに含まれるグルタミン酸と、魚介のイノシン酸との相乗効果で旨味が倍増します。

シメは「明石焼き」風

鍋のシメとして、最後に投入するのは「冷凍たこ焼き」。極上の出汁で煮込めば、兵庫県名物の「明石焼き」風に早変わりします。

冷凍たこ焼き投入で「明石焼き」風に冷凍たこ焼き投入で「明石焼き」風に

出汁をたっぷり吸った生地はフワフワになり、中はトロトロの食感に。クセになりそうな、未体験の美味しさです。

② 「あごだし鍋 博多とんこつ」×パスタ

濃厚とんこつスープに、焼きあごだしとあご魚醤の旨味を加えて上品に仕上げた、くばらの「あごだし鍋 博多とんこつ」。ミルキーなコクと出汁の旨味が調和した、飽きのこない美味しさが特徴の鍋つゆです。

とんこつスープに焼きあごだしとあご魚醤の旨味をプラスとんこつスープに焼きあごだしとあご魚醤の旨味をプラス

具材におすすめなのは、豚肉・カキ・白菜・人参・ニラ・ジャガイモ。スープ自体が濃厚なので、どんな具材にもしっかり味が染み込みます。

あごだし鍋 博多とんこつあごだし鍋 博多とんこつ

シメは「カルボナーラ」風

シメは、パスタを加えて「カルボナーラ」風にアレンジ。残った鍋つゆに、茹でたパスタ(細めがおすすめ)とベーコン・粉チーズを入れて混ぜたら、卵黄をのせてお好みでブラックペッパーをかけていただきます。

パスタを加えて「カルボナーラ風」にアレンジパスタを加えて「カルボナーラ風」にアレンジ

あごだしが効き、普通のカルボナーラとはひと味違う美味しさ。試す価値ありのアレンジです。

③ 「ねぎ南蛮鍋用スープ」×蕎麦

モランボンの「菜の匠 ねぎ南蛮鍋用スープ」は、醬油をベースに野菜の甘みと鰹だし・鴨だしの旨みがマッチした一品。

菜の匠 ねぎ南蛮鍋用スープ菜の匠 ねぎ南蛮鍋用スープ

具材には、焼き目をつけた鶏肉と長ネギ、椎茸・エリンギ・焼き豆腐のほか、香りづけにレモンを入れるのがおすすめ。後味がさっぱりと爽やかになります。

シメは「鴨南蛮そば」風

シメは、お蕎麦を入れて「鴨南蛮そば」風に。塩コショウとオリーブオイルをちょい足しすると、洋風の鴨南蛮そばが楽しめます。

お蕎麦を入れて「鴨南蛮そば」風にお蕎麦を入れて「鴨南蛮そば」風に

(レシピ監修:今泉マユ子さん)


11/14(土) の『王様のブランチ

王様のブランチ

土曜あさ9:30~

 

TBS Topics

街の人の爆笑ヒント&最近ハマっている「ひとりキャンプ!?」の全貌!○○さん、貸しますの旅今回、貸し出されたのは“あざとかわいい”イケメン俳優『千葉雄大』!お父さんの誕生日にプレゼントするイスを一緒に作って欲しいという小学2年生の女の子の

ページトップへ
Twitter Facebook