TBSは、電通、エデュソルと3社共同で、クリエイティブ領域の知見をもとに、次世代教育を開発し、子どもたちの創造力を育む会社、株式会社スコップを設立しました。学校では学べない実践的な創造力を育むプログラムを開発し提供。来春本開校を予定しています。現在秋の短期オンラインスクールの参加者を募集中です。

 

TBSホールディングス代表取締役社長・佐々木卓コメント

私たちテレビ局は、番組を通してお子様たちに喜んでいただけることをいつも考えています。TBSは、「最高の“時”で、明日の世界をつくる」ことを視聴者の皆さまと約束しています。今回は、皆さまの「大切な時間」の中で、番組以外でも、ちょっといい時間をお届けして、ニコッと微笑んでいただけたらうれしく思います。学校の勉強は勿論大事です。でも学校の時間以外でも、勉強できることは沢山あります。楽しくて、好奇心が湧いて、創造力がついて、個性が増すような、そんな時間をお届けしたいと考えています。このたび、クリエイティブやコミュニケーションのプロである電通、教育のプロであるエデュソルと出会い、三社で「スコップ」という教育事業会社をつくることになりました。「価値あるプログラムを提供し、子どもたちの創造力を花開かせたい」そんな願いと決意をもって教育事業に取り組みます。

 

TBSの知育・教育事業への取り組み

TBSは、グループの今後の成長戦略の柱の一つである教育事業を強化するために、2019年秋に「知育・教育プロジェクト」を発足し、兼ねてから同様の取り組みをおこなっていた電通、エデュソルと創造力を育むプログラムを実施してきました。

過去実施事例:「サカスをハカレ!!」「EDM(English!Dance!Music!)」「こどもTBSラジオ」「世界で使えるサインをつくろう!」(オンライン)ほか。

 

スコップって?

予測不能に激変するこれからの社会を生き抜くには、与えられた知識を使うだけでなく、一人一人が「自分の中にある力」を掘り起こすことが重要になります。
社会で活躍する異分野のプロフェッショナルたちが講師となり、子どもの創造力を掘り起こす様々な教育プログラムを提供していきます。個々でのプログラムを通じて、将来的には見えないスコップを手に、状況をポジティブに突破していってほしいという願いを込めて「スコップ」と命名しました。

 

スコップが育む「実践的創造力」とは?

従来の教育で重視されている認知能力に加え、非認知能力領域に重きを置き、3つの力を身につけることを目指します。

 

2021年本開校は3つのレギュラーコース

お子様・親御様の興味のある分野にあわせて、実践的創造力を育めるよう複数コースをご用意しています。

 

 

 

秋の短期オンラインスクール募集中

2020年11月21日(土)・23日(月・祝)の2日間コースで実施します。対象は小学1年生~6年生で、現在参加申し込みを受け付けています。詳しくは公式サイト(https://schopschool.com/)をご覧ください。(※先着優先)

【プログラムA】「ねぶた」をつくって、お祭り復活を手伝おう。(オンラインプログラム)
青森の「ねぶた師」の指導のもとねぶたづくりに挑戦。その繊細な技と情熱、地域文化の多様さに触れながら手を動かしてねぶたの面をつくることで、伝統への想像力と創造力を育みます。最後はみんなでオンラインでお祭りを開催します。
ナビゲーター:北村麻子(ねぶた師) 立田龍宝(ねぶた師)
プログラム協力:青森テレビ

【プログラムB】食べておいしいプログラミング(オンラインプログラム)
料理とプログラミングは、実はよく似ています。今回は「ドレッシング」を題材に、要素を分解して美味しさの秘密を探り、ドレッシングを完成させます。さらドレッシングとプログラミングを組み合わせると!?可能性がもっと広がる! 最後に、自分で作ったドレッシングとプログラミングで作られたドレッシングを食べ比べます。
ナビゲーター:サゴイシオリ(食育コンサルタント)
               三浦元希(STEAM ラーニングプランナー)

スコップは、電通、TBS、エデュソルのメンバーが実践的創造力を育むプログラムの開発を行います。

 

株式会社スコップ概要

URL
https://schopschool.com/
社名
株式会社 スコップ
設立年月日
2020年11月2日
代表者 
代表取締役CEO 金子薫平
代表取締役CCO 平石洋介
株主 
株式会社 電通グループ
株式会社 TBSホールディングス
株式会社 エデュソル
事業内容
・「スコップスクール」の運営
・学習環境支援ツールの開発
・実践的創造力育成コンテンツの開発等
事業についてのお問い合わせ contact@schopschool.com
受講についてのお問い合わせ info@schopschool.com

 

TBS Topics

民放各局が制作した番組を中心に、常時約400コンテンツをすべて無料で配信している民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」では、TVer初となるオールオリジナルコンテンツで夏休み企画「TVerフェス!SUMMER2021」(7月19日~8月29日)を開催。このほど、その目玉企画「人気番組対抗!自由研究グランプリ」の受賞作品が決定した。

ページトップへ
Twitter Facebook