① 写真を撮るだけ!「LINE家計簿」

家計簿がつけられる便利なサービス「LINE家計簿」は、LINEにあらかじめ搭載されている機能。
さらにLINE家計簿のアカウントを友だちに追加すれば、トーク画面からレシートを撮影して送るだけで、家計簿に金額や品目を反映してくれます。

LINE家計簿LINE家計簿

AIが文字を読み取ってくれるので、手入力の必要がなく、とっても楽ちん。レシートをため込んでしまう人も、撮影するだけなので気軽に家計簿を続けられます。

② 新機能の万能メモ「Keepメモ」

LINEに自分だけの1人グループラインを作り、メモを取る人も多いそうです。しかし、そんな人にも便利な新機能「Keepメモ」が登場しました。
使い方は簡単。検索欄へ”Keepメモ”と入力して検索を行い、タップすればすぐに使えるようになります。

KeepメモKeepメモ

トーク画面にメモを入れておくと、後で検索して見返すことも可能。思いついたことをすぐに入力できる、嬉しい機能です。

③ 相手の名前をわかりやすく変えられる!

LINEのアカウントをニックネームやあだ名で登録している人も多く、後から「この人、誰だったかな?」と相手の名前がわからなくなってしまうことはありませんか。
そんな時は、「表示名の変更」機能がおすすめです。

まず、変更したい人のアイコンをタップし、名前の横にある“鉛筆マーク”をタップ。

名前の横にある鉛筆マークをタップ名前の横にある鉛筆マークをタップ

すると「表示名の変更」画面に切り替わるので、自分のわかりやすい表示名に変更することができます。

④ 「お気に入り」登録で検索いらず

よくやり取りをする友だちを「お気に入り」に登録しておくと、検索しなくてもすぐ見つけられるようになります。
登録の方法は、友だちのプロフィール画面を開き、“星マーク”をタップするだけでOK。

プロフィール画面を開き星マークをタッププロフィール画面を開き星マークをタップ

これだけで、常に友だちリストの上部に表示されるようになります。

常に友だちリストの上部に表示常に友だちリストの上部に表示

知っておくと便利なLINEの機能を4つご紹介しました。
すぐに使えるものばかりなので、早速試してみてはいかがでしょうか。

※各機能は、端末やアプリのバージョンにより仕様が異なります。

 

TBS Topics

有吉弘行、タカアンドトシ、アンガールズ・田中卓志が本気でオンラインゲームをプレイする「有吉ぃぃeeeee!~そうだ!今からお前んチでゲームしない?」(毎週日曜夜10時)。2月28日(日)の放送は、ゲストに池田美優とロッチ・中岡創一を迎え、「電車でGO!! はしろう山手線」をプレイ。「テレ東プラス」では、特別に先取りで番組内容を紹介します。今回は「ホテル椿山荘東京」からお届けします! 超一流ホテルを利用できるとあり、まずは素敵な庭園をお散歩させていただくことに。庭園に一歩足を踏み入れた途端に歌い出

ページトップへ
Twitter Facebook