“TBSアナウンサー×講談社の絵本×ピアニスト・清塚信也”で子どもたちにお届けしている絵本の読み聞かせ動画の公開延長が決定! 夏休み期間中もお楽しみいただけることになりました。
TBSでは新型コロナウイルスの影響で分散登校など不自由な生活が続く子どもたちのために、絵本の読み聞かせ動画を5月中旬から無料公開中。1カ月間限定公開の予定でしたが、番組では見られないアナウンサーたちの多彩な演技と、ピアニスト・清塚信也の変幻自在な音楽がベストマッチと大好評につき、8月31日(月)までの公開延長が決定しました。
読み聞かせる絵本は、講談社の協力のもとバリエーションに富んだ11作品をピックアップ。アナウンサーたちはおうち時間や空き時間を使って、慣れない自撮りなどで読み聞かせ動画を撮影しました。
小さな子どもたちに人気の8作品には、ドラマ『コウノドリ』のピアノテーマとピアノ監修、音楽を務め、TBSラジオ『清塚信也 X タイム ラジオ』(毎週日曜よる7時~7時30分)に出演中のピアニスト・清塚信也が自宅からリモート参加。時にユーモラスに、時に壮大な音楽で読み聞かせを盛り上げます。
また、講談師・神田松之丞(現・六代目 神田伯山)が「子どもたちに日本の伝統芸能である講談に親しんでもらいたい」という思いで監修した“講談えほん”3作品には、保育士資格をもつ3児のパパの蓮見孝之アナウンサー、TBSアナウンサーによる朗読会「A'LOUNGE」のプロデューサーでもある堀井美香アナウンサー、そして入社3年目の小林廣輝アナウンサーが挑戦しています。
また、本作品を教育の現場で活用していただく試みも進行中。その第1弾として、6月より港区教育委員会と港区教育研究会が連携して授業動画や教材を配信している「MINATO×TEACHERS CHANNELS」にて、幼稚園や小中学校の授業動画とともに配信がスタートしています。
それぞれが工夫をこらし、楽しい絵本の世界をより魅力的に彩った読み聞かせ動画は YouTube のTBS公式チャンネル「YouTuboo」、見逃し配信「TBS FREE」、TBSアナウンサー公式インスタグラム「アナグラム」にて8月31日まで無料公開。ぜひご覧ください!

<TBS公式 YouTube チャンネル「YouTuboo」>https://www.youtube.com/user/tbspr/
<TBS FREE>https://www.tbs.co.jp/muryou-douga/tbsfree_read_aloud2020/program/index.html
<TBSアナウンサー公式 Instagram「アナグラム」>https://www.instagram.com/tbs_annogram/

参加作品 ※絵本はすべて講談社刊

◆◆◆ 臨場感あふれる語りが魅力の講談えほん ◆◆◆
「講談えほん 宮本武蔵 山田真龍軒」
監修:神田松之丞 文:石崎洋司 絵:飯野和好
読み:蓮見孝之(はすみ・のりゆき)アナウンサー
https://www.youtube.com/watch?v=c3trttkQrrE
講談師・神田松之丞(現・六代目 神田伯山)監修の“講談えほん”。
臨場感あふれる格闘シーンをお楽しみください!
<蓮見孝之アナウンサー コメント>
お子さんたちにも聞き取れるように読んでみました。
自宅で撮影したので、途中、赤ちゃんの声が入りますが、これも我が家のおうち時間。
ご愛嬌ということで…(笑)。

「講談えほん 大岡越前 しばられ地蔵」
監修:神田松之丞 文:石崎洋司 絵:北村裕花
読み:堀井美香(ほりい・みか)アナウンサー
https://www.youtube.com/watch?v=aK7SjZ1oyjc
講談師・神田松之丞(現・六代目 神田伯山)監修の“講談えほん”。
堀井美香アナウンサーのあたたかみあふれる声でお楽しみください!
<堀井美香アナウンサー コメント>
男性の声を出すのが難しくて、結構練習して挑みました。
YouTube でも沢山の方に聞いていただき感謝です。
またこの企画で読める日を楽しみにしています。

「講談えほん 西行 鼓ヶ滝」
監修:神田松之丞 文:石崎洋司 絵:山村浩二
読み:小林廣輝(こばやし・ひろき)アナウンサー
https://www.youtube.com/watch?v=EJdEtpHuhfc
講談師・神田松之丞(現・六代目 神田伯山)監修の“講談えほん”。
平安末期に諸国を旅して歌を詠んだ実在の歌人・西行のお話に、入社3年目の小林廣輝アナウンサーが挑戦!
<小林廣輝アナウンサー コメント>
入社3年目、小林廣輝です。
朗読して身につまされる内容だなと、震えながら読んでおりました。「何事も油断したら終わり」ですね。
入社から週5回の生放送を担当してきたので、より重く受け止めて毎日の仕事に向き合います。

♪♪♪ 音楽と読み聞かせで楽しむ絵本 ♪♪♪
音楽:清塚信也(きよづか・しんや)
<コメント>
今回、絵本に音楽をつけるということで、本当に楽しくやらせていただきました。
動画に音をつけるのとはまた違って、絵本は止まっている絵なので、音楽が担う役割がより強くなると思いました。
絵を動かしたりアナウンサーさんたちの声に色を持たせたり、自由自在に出来るのを贅沢に楽しみました。
本当にどの絵本も絵と物語に力があって、音楽を作るにあたって迷うことは一度もありませんでした。
素晴らしい作品の数々に携わらせていただき、心より感謝しております。
[清塚信也公式サイト] http://tristone.co.jp/kiyozuka/

「たとえば、せかいが ゴロゴロだったら」
作:高畠那生
読み:山本恵里伽(やまもと・えりか)アナウンサー
音楽:清塚信也(きよづか・しんや)
https://www.youtube.com/watch?v=i4sWDe0fqYM
家でゴロゴロするのが大好きな山本恵里伽アナウンサーだからこそ選んだこの一冊。
ピアニスト・清塚信也の楽しく優しい音楽にも癒されます。
さぁ、絵本の舞台“ゴロゴロ島“の素敵な世界にいってらっしゃーい!
<山本恵里伽アナウンサー コメント>
おうち時間、アクティブに過ごすのもいいけれど、ひたすらゴロゴロするのもありなのでは…。
ゆったりのんびりしたい時にぴったりの作品です。ピアニスト・清塚信也さんによる素敵な音楽と共に、絵本の世界に飛び込んでみてください。場面によって曲調が変わるので、そちらも要チェックですよ~。

「まないたに りょうりを あげないこと」
作:シゲタサヤカ
読み:日比麻音子(ひび・まおこ)アナウンサー
音楽:清塚信也(きよづか・しんや)
https://www.youtube.com/watch?v=Wsq5Fr1BBj8
「まな板」を主人公にした、おそらく世界で初めての絵本! 料理好きの日比麻音子アナウンサー演じる「まな板」と、清塚信也のユーモアたっぷりの音楽でお楽しみください!
<日比麻音子アナウンサー コメント>
まだまだおうち時間が多い中で、おうち「料理」時間も増えたのではないでしょう
か?
たのしい絵本のおかげで普段のキッチンも少し違って見えるかも…!
素敵なピアノの音色で世界が広がりました♪ 楽しんでいただけたらうれしいです。

「ふとんが ふっとんだ」
作:新井洋行
読み:古谷有美(ふるや・ゆうみ)アナウンサー
音楽:清塚信也(きよづか・しんや)
https://www.youtube.com/watch?v=swRlqCGXjOM
日本人なら誰もが知るダジャレが絵本になりました! 小さなお子さんも一緒に楽しめる作品です。
かわいい絵と古谷有美アナウンサーのユーモラスな演技、さらに清塚信也のアップテンポなピアノの絶妙なコンビネーションで、ダジャレの世界をおもいっきり楽しもう!
<古谷有美アナウンサー コメント>
うちの父も、みなさんのお父さんも、おじいちゃんもきっと大好きな(そしてちょっと家族には冷たくあしらわれる)、ダジャレ! そんなダジャレが一冊の絵本になりました。ご家族みんなで、ぜひ、声に出しながら楽しんでいただけたらと思います。清塚さんの奏でるピアノのリズムと間に、おもわずクスクスっと声を出さずにはいられない! ハッピーな朗読をどうぞ!

「トイレロケット」
作:はっとりひろき
読み:国山ハセン(くにやま・はせん)アナウンサー
音楽:清塚信也(きよづか・しんや)
https://www.youtube.com/watch?v=x23wmWYFJKo
トイレに行くのがちょっとコワいという子、多いんじゃないかな? でも大丈夫! 国山ハセンお兄さんのようにすれば、気分は宇宙飛行士! 清塚信也の音楽が、宇宙への冒険をさらに壮大に盛り上げてくれるよ!
<国山ハセンアナウンサー コメント>
この度「トイレロケット」を担当しました、国山ハセンです、いやハセンお兄さんです(笑)。
小さなお子さんがトイレが怖いということを、私はこの作品に出会うまで知りませんでした。でも憧れの宇宙飛行士になった気分でトイレに行ければ、ワクワク、楽しい気持ちになれますよね。今回はピアニストの清塚さんの素晴らしい演奏によって、宇宙旅行気分が味わえると思います、お子さんと一緒に作品を楽しんでもらえたらうれしいです!

「どすこい すしずもう」
作:アンマサコ
読み:赤荻歩(あかおぎ・あゆみ)アナウンサー
音楽:清塚信也(きよづか・しんや)
https://www.youtube.com/watch?v=wxW1J1PBc3E
“おすしが相撲をとる”という奇想天外な物語を、実際に相撲の実況を担当している赤荻歩アナウンサーの臨場感あふれる読み聞かせでお楽しみください! 清塚信也の音楽が“すし力士”たちの熱い戦いをさらに盛り上げます!
<赤荻歩アナウンサー コメント>
『ひるおび!』の生放送終わりに収録しました。前夜に子どもたちに向けて練習した結果、子どもたちは大興奮してしばらく寝てくれなかった作品です(笑)。そして清塚信也さんの素敵な音楽で、かなりテンポの良い作品に仕上がりました。子どもたちもさらに大喜び間違いなし! 皆さまもどうぞお楽しみください。

「うどん対ラーメン」
作:田中六大
読み:杉山真也(すぎやま・しんや)アナウンサー
音楽:清塚信也(きよづか・しんや)
https://youtu.be/Mg6jXYDw8aw
うどんとラーメンが戦ったら、どちらが勝つと思いますか? ひとりで何役も読み分ける杉山真也アナウンサーの演技は必聴! さらに、清塚信也の音楽が時にユーモラスに、時にドラマチックに戦いを演出します。感動のラスト…と思いきや、想定外の結末が!?
<杉山真也アナウンサー コメント>
最近うどんにハマっています。ほとんど昼ご飯はうどんです。
ただ昔からラーメンも好きです。両者必殺技を繰り出す激戦!
清塚さんのBGMが戦いを一層盛り上げる! 勝負の行方は…!!

「ハーピカせんにん」※近日公開!
作:田中六大
読み:皆川玲奈(みながわ・れいな)アナウンサー
音楽:清塚信也(きよづか・しんや)
<皆川玲奈アナウンサー コメント>
大人が読むとツッコミどころたくさんな絵本を読みました。
おっちょこちょいなキャラクターたちにくすっと笑ってしまうはずです。
お子さんが歯みがきをするときに、この絵本を思い出してもらえたらうれしいです
ね。

「食べるのだいすき よみきかせ絵本 なっとうかあちゃん」※近日公開!
文:苅田澄子 絵:マスリラ
読み:山本里菜(やまもと・りな)アナウンサー
音楽:清塚信也(きよづか・しんや)
<山本里菜アナウンサー コメント>
ネバネバの納豆、美味しいですよね! 読み終わった後に思わず「納豆食べた~い」
と呟いてしまいそうな楽しい絵本です! 私も楽しみながら読ませていただきました。
ぜひ一緒に絵本を楽しみましょう♬
 

TBS Topics

テレビ朝日系で、平日毎朝4時55分~8時に放送している朝の情報番組『グッド!モーニング』。 番組を支え、毎朝を明るくするチーム『グッド!モーニング』の5人(島本真衣、新井恵理那、住田紗里、森山みなみ、森千晴)は、放送後毎

ページトップへ
Twitter Facebook