TBSで毎週月曜~金曜あさ8時から放送している、立川志らくMCの情報番組『グッとラック!』。 明日5月28日(木)の放送に、ジャーナリストの池上彰氏と、増田ユリヤ氏が緊急生出演する。2人は 今月1日に出版された「感染症対人類の世界史」(ポプラ新書)を共同執筆している。

今週、緊急事態宣言が全面解除となったものの、依然として不明な点が多く、世界中の人々に大きな影響を及ぼしている「新型コロナウイルス」。“見えない敵”と私たちはどう向き合い、どう困難を克服すれば良いのか・・・? 池上氏と増田氏は、過去に人類を苦しめてきた「ペスト」や「天然痘」、そして約100年前にパンデミック(感染爆発)を引き起こした「スペイン風邪」など、これまで何度となく繰り返されてきた「感染症と人類との闘いの歴史」を知ることに、「新型コロナウイルス克服のヒントがある」と言う。

教科書で習った “あの歴史上の人物たち“も、「感染症」で亡くなった!?
絵画から文学、音楽まで・・・さまざまな芸術の“歴史的原点”も、実は「感染症」だった!?
世界を恐怖と混乱に陥れた“近代の戦争”を終結させたキッカケも「感染症」だった!? など、数々のエピソードは、“明日、誰かに話したくなること”ばかり。
感染症の歴史のみならず、当時の人々の「行動の歴史」を知ることは、現代人が「未知の病」新型コロナウイルスの脅威に冷静に向き合い、やがてウイルスとの闘いに勝つための「処方せん」となるはずだ。
誰もが耳を傾けたくなる池上氏&増田氏の「ダブル世界史解説」に加え、絵画や舞台にも造詣の深いMCの志らくはじめ、“完売画家”の異名を持つ画家・中島健太小林麻耶厚切りジェイソンら曜日レギュラー陣らが、視聴者を代表し“素朴な疑問”で池上氏、増田氏に迫る白熱のスタジオトーク展開も見どころ。明日あさ8時からの『グッとラック!』をぜひご覧いただきたい。

番組概要

[タイトル]
 『グッとラック!』
[放送日時]
 毎週月曜~木曜 あさ8:00~10:25(※一部地域をのぞく)
 毎週金曜 あさ8:00~9:55
[出演者]
 MC
  立川志らく
  国山ハセン(TBSアナウンサー)
 アシスタント
  若林有子(TBSアナウンサー)
 コメンテーター
  中島健太(画家)
  小林麻耶(フリーアナウンサー)
  厚切りジェイソン
 気象予報士
  根本美緒
 芸能デスク
  高野貴裕(TBSアナウンサー)
[テーマソング]
 木村カエラ「おはようSUN」(ELA / Victor Entertainment)
[公式サイト] https://www.tbs.co.jp/guttoluck-tbs/

TBS Topics

お笑いコンビのアンジャッシュ・渡部建の記者会見が、12月3日(木)19時頃から都内某所にて行われる。この模様が「TVer(ティーバー)」でライブ配信されることが決定。渡部が活動自粛を発表してから5か月、本人の口から何が語られるのか、注目が集まる。

ページトップへ
Twitter Facebook