目や鼻がツライ花粉症の季節、鼻づまりや目のかゆみへの対策やおすすめ食材をご紹介します。

即効性あり!鼻づまりが解消する簡単体操

道具も場所も不要!たった20秒で鼻づまりが治る体操をご紹介します。鼻づまりが気になるときにぜひやってみてくださいね。

①後ろで手を組み、小指と薬指を絡めます。

後ろで手を組み、小指と薬指を絡める後ろで手を組み、小指と薬指を絡める

②親指を下に出すようにして手の平をひっくり返し、手の平を内側から外側に広げます。

手の平をひっくり返し、手の平を内側から外側に広げる手の平をひっくり返し、手の平を内側から外側に広げる

③脇をしめ、息を吐きながら体を前に倒し、首の後ろを肩甲骨の間に挟むようなイメージで20秒間キープしましょう。

息を吐きながら体を前に倒し20秒キープ息を吐きながら体を前に倒し20秒キープ

たったこれだけで、鼻づまりがスッキリ!時間や場所をとることなく、気軽にできます。ただし、痛みがある場合は無理のない範囲で行ってくださいね。

詳細はこちら→【花粉症の方必見!】わずか20秒で鼻づまりがスッキリ!名医直伝の簡単体操がスゴかった 名医のTHE太鼓判!

 

かゆい目…水で洗うのは危険!?

目がかゆいとき、つい水で目を洗っていませんか?実は、目を洗うとき、水で流すのは危険です! というのも、水で目を洗うと、目を守っている涙の成分まで流れてしまうからです。

涙成分が流れてしまうため水で目を洗うのは危険涙成分が流れてしまうため水で目を洗うのは危険

涙は乾燥や埃・ウイルスから目を守っています。つまり、目を水で洗ってしまうと涙成分が目から流れて、花粉が直接付着してしまうことに…。さらに、ドライアイになる可能性もあります。

そのため、目がかゆいときには、涙成分に近い目薬「人工涙液」を使って洗うのがオススメです。

涙成分に近い目薬「人口涙液」涙成分に近い目薬「人口涙液」

 

詳細はこちら→本当はいけない花粉症対策。「目の水洗い」や「鼻のティッシュ詰め」はキケン⁉

 

花粉症でお困りの人には「フキ」

花粉症がつらい人には「フキ」がおすすめ。
フキには、アレルギーの原因となる体内物質「ヒスタミン」を抑えてくれる「フキノール酸」が豊富に含まれています。

花粉症でお困りの人には「フキ」がおすすめ花粉症でお困りの人には「フキ」がおすすめ

フキノール酸は水に溶けやすく、茹でると流れ出てしまう性質があります。そのため、茹でて調理するお浸しなどではなく、天ぷらなどにして食べるのがおすすめ。

フキノール酸が逃げない天ぷらがおすすめの調理法フキノール酸が逃げない天ぷらがおすすめの調理法

もしくは、お味噌汁などにして汁ごといただきましょう。

フキを買うときのポイントは、細いものを選ぶこと。

フキを買うときのポイントは細いものを選ぶことフキを買うときのポイントは細いものを選ぶこと

フキの太さには個体差があるため、よく見比べてなるべく細いフキを選んでみてください。

詳細はこちら→「春の山菜」が疲労・プチ太り・花粉症に効く!おすすめの食べ方もご紹介

 

TBS Topics

【配信終了:2021年6月30日(水)】動画はこちら不用意発言禁止! 裸のトークバラエティ「あちこちオードリー」(毎週水曜夜11時6分放送)。6月16日(水)の放送は、「オードリーの心に刺さった未公開SP&パンサー向井プレゼンツ反省ノートSP後編」。前回に続き、向井慧(パンサー)、平子祐希(アルコ&ピース)、福田麻貴(3時のヒロイン)、吉住が来店し、オードリーを含めた6名が反省ノートを発表!吉住、こんなスタッフには「ぜってぇ負けねえ」吉住の反省ノートはこちら。闇が深すぎる......!?

ページトップへ
Twitter Facebook