三国志で有名な武将「関羽」が祀られているお寺があります。
なんとそこは、“縁結び”で有名なスポットでもあるとか。『世界さまぁ~リゾート』で調査してきました!

ご利益がすごい縁結びの神様

そのお寺の名前は、「祀典武廟」(スデャンウーミャー)。台湾の台南にあるお寺です。

「祀典武廟」(スデャンウーミャー)「祀典武廟」(スデャンウーミャー)

創建は1665年。
縁結びにご利益があるとされるのは関羽…ではなく、お寺の奥に祀られている「月下老人」(ウェーシャーラン)という神様です。

「月下老人」(ウェーシャーラン)「月下老人」(ウェーシャーラン)

ここで“縁結びの儀式”を行うことで、願いが叶うと言われています。そのやり方は次の通り。

①お線香を立て神様に、名前・生年月日・住所を伝える

②“ポエ”と言われる2枚の木を取り、投げて占いをする

③投げた2枚の木が、縁起がいいと言われている裏・表になるまで投げる

縁起がいいと言われている裏・表縁起がいいと言われている裏・表

④最後は、赤い紐とお守りを時計回りに線香の上で3回まわす

時計回りに線香の上で3回まわす時計回りに線香の上で3回まわす

儀式は以上で完了。
そのご利益は強力で、神様が祀られている近くの壁には、お願いごとをして結婚した方たちの写真が飾られています。

お願いごとをして結婚した方たちお願いごとをして結婚した方たち

 

境内には良い“気”が

お寺を入ってすぐの境内には、まるで神聖な気が溢れているよう。

お寺を入ってすぐの境内お寺を入ってすぐの境内

中にはもちろん、険しい面持ちをした関羽も祀られています。

祀られている関羽祀られている関羽

“縁結び”で有名なスポット「祀典武廟」をご紹介しました。
台湾の台南に訪れた際には、ぜひチェックしてみてください。もしかしたら、物凄いご利益があるかもしれません!

世界の海自慢バラエティー
世界さまぁ~リゾート
(TBS系列:土曜深夜0時~)

 

 

TBS Topics
ページトップへ
Twitter Facebook