美肌に良いといわれる“泥パック”。エステなどで有名ですが、天然の泥で美肌パックし放題の泥温泉があります。しかも別名「泥が湧き出す地獄」。どんな温泉なのでしょう?

泥がたっぷりのお湯

“泥が湧き出す地獄”こと「露天鉱泥大浴場」は、熱湯と一緒にヌルヌルした泥が湧き出す珍しい温泉。天然の泥が溶けたお湯は、乳白色をしています。

「露天鉱泥大浴場」「露天鉱泥大浴場」

底には灰色をした泥がたくさん残っており、簡単に手ですくうことができます。なめらかできめ細やか、クリームチーズのような感触で、ずっと触っていたくなるようなとっても気持ちが良い泥です。

天然の泥美容天然の泥美容

ニキビやアトピー性皮膚炎など、お肌のトラブルを抱えた人にも効果が期待できるそうで、温泉に入りながら、天然の泥美容が思う存分楽しめます。

なぜ温泉が「地獄」?

「露天鉱泥湯」があるのは、日本全国の温泉地の中でも、“源泉総数&湧出量でダントツ1位”の大分県別府温泉郷。
かつて温泉が湧き出る場所は「地獄」と呼ばれ、人々は誰も寄り付きませんでした。

「地獄」と呼ばれた温泉地「地獄」と呼ばれた温泉地

今でこそ「温泉」の価値は見いだされ観光地としても栄えていますが、当時は熱い蒸気や熱湯が出てくる場所として恐れられました。

町中のいたるところに温泉の湯けむりが立ち上り、代表的な7つの温泉地を回る「地獄めぐり」は、観光客の間でも人気スポットになっています。

「地獄めぐり」「地獄めぐり」

コバルトブルー色の「海地獄」や、真っ赤な「血の池地獄」など、その多様さは日本一!別府温泉ならではの楽しみです。

男女混浴の泥露天風呂

「露天鉱泥湯」は、今や珍しい男女混浴の露天風呂。男湯と女湯は仕切りで区切られているのみです。

男女混浴の泥露天風呂男女混浴の泥露天風呂

泥で白く濁ったお湯なので、あまり気にならないかもしれませんね。別府温泉郷にある「泥が湧き出す地獄」、ぜひ行ってみてください。

スポット名:別府温泉保養ランド
住所:大分県別府市明礬5

週末おすすめなトレンド情報が満載
王様のブランチ
(TBS系列土曜9時30分~14時)

 

TBS Topics

所さんが超能力犬に引かれロケに出動!さらに偏差値30から外科医になった男の壮絶な物語!爆笑・感動のラインナップ!秋の夜長に笑ってコラえて2時間スペシャル!① スペシャルゲストクイズ大人気女優吉高由里子が登場!街の言いたい放題に吉高悶絶!② 日テレから半径100

ページトップへ
Twitter Facebook