1秒たりとも休まない

東京・江戸川区の住宅街にたたずむ「空港口24時間歯科・小児歯科医院 江戸川」は、業界では大変珍しい24時間営業・365日休みなしで診療を行う歯科医院です。

「空港口24時間歯科・小児歯科医院 江戸川」「空港口24時間歯科・小児歯科医院 江戸川」

在籍するドクターは9名、歯科衛生士や助手が17名。交代制勤務で24時間営業を行っています。
24時間営業を行っている理由は、「なかなか歯医者に通う暇がない」「通いたくても行ける時間帯に病院が開いていない」といった患者さんのニーズにこたえるため。都心から離れた場所にあるにもかかわらず、多くの患者さんが訪れる人気の歯科医院です。

「歯の痛みは本当に苦しいことで、痛いときには本当にお仕事も手につかないほど。そういう困っている人をなんとか助けたい」と語る院長の大関さんのお仕事を覗いてみました。

院長の大関さん院長の大関さん

 

信頼関係を築く

毎日様々な患者さんが訪れる「空港口24時間歯科・小児歯科医院 江戸川」。

たとえばある深夜の治療では、通常なら大学病院などで診てもらったほうが良いほどの症状を抱えた患者さんが駆けこんできました。

深夜の診療にあたる院長深夜の診療にあたる院長

難易度の高い治療を行った後、治療内容に不安を見せる患者さんにしっかり説明をしていきます。

このように丁寧な対応を行うのには、大関さんの思いが関係しています。
「患者さんの歯の治療をゴールまで持っていくためには、信頼関係を築くことが大事。24時間営業していても、信頼関係がなければその場限りのつきあいになってしまう」とのこと。

そのため、小さな男の子の治療をする際などは、恐怖感をなるべく抱かせないよう楽しい話で気を紛らわせたり…

患者さんとのコミュニケーション患者さんとのコミュニケーション

患者さんとの些細な会話もメモしたりなど、一人一人との会話を大切にしています。

些細な会話もカルテに記録些細な会話もカルテに記録

患者さんの中には、深夜に受診したのをきっかけに、車で1時間かけて通院しているという人も。
こうして築いた“信頼関係”が評判を呼び、深夜でも続々と患者さんが訪れリピーターが増えています。

“24時間営業ならでは”の悩みや思い

24時間365日、休みなく営業を行う歯科医院ならではの悩みや苦労もあります。
2016年の開業以来、電化製品ももちろん年中無休であることから、どんな機械も普通の歯科医院の3倍のスピードでダメになってしまうといいます。

電化製品も年中無休電化製品も年中無休

また、夜間は来院する患者さんがとても多く、休憩時間もほとんど取ることができません。常にフル稼働で、診療にあたっています。

そんな大関さんですが、「仲間を増やして24時間営業の歯科医院を増やしたい。一人でも多くの患者さんの歯を治したい」と話します。

24時間営業にかける思い24時間営業にかける思い

突然の歯のトラブルから患者さんを救うべく、「空港口24時間歯科・小児歯科医院 江戸川」には今日も灯りがともり続けています。

知られざる舞台裏の物語
BACKSTAGE(バックステージ)
(CBCテレビ:日曜よる11時30分~)

 

TBS Topics

7月12日(日)20時からの『日曜THEリアル!』(フジテレビ系)は、豪華22名の芸能人が料理を配達するため都内を駆け回る『配達王~芸能人が極上グルメをあなたの家にお届け~』が放送される。

ページトップへ
Twitter Facebook