日本でもおなじみのトルコアイス。見た目は他のものと変わらなくても…

見た目は普通のアイスと変わらない見た目は普通のアイスと変わらない

お餅のように長く伸びることで知られているアイスです。しかしなぜ、このようにアイスが伸びるか知っていますか?

トルコアイスは何故伸びる?トルコアイスは何故伸びる?

その理由は、トルコアイスに含まれる成分のひとつ「デンプン」にあります。

トルコアイスに入っているデンプンは「サレップ」というラン科の花の球根を粉にしたもの。アイスが長く伸びるのは、これが原料に使われているためです。

トルコアイスの原料「サレップ」トルコアイスの原料「サレップ」

球根というとどんな味かと想像してしまいますが、味には影響がなく、またお餅のように弾力があるのかと思いきや、食感は普通のアイスと同じです。

トルコアイスは、お客さんが手に取ろうとするとアイスをすくう長い棒でヒョイっと持ち上げ、なかなか渡してくれないというパフォーマンスも楽しみのひとつ。

なかなか渡してくれないパフォーマンスなかなか渡してくれないパフォーマンス

早く食べたいところですが、店員さんとのコミュニケーションも楽しめば、もっとアイスが美味しく感じます。

いまやコンビニなどでも手軽に買えるトルコアイスですが、こうした知識などを知った上で食べると、より一層深みが増すかもしれません。

店名:トルコアイス ナザール

世界の海自慢バラエティー
世界さまぁ~リゾート
(TBS系列:土曜深夜0時~)

 

TBS Topics

中居正広が話題のニュースを独自の切り口で解説していく新感覚ニュース番組『中居正広のニュースな会』が、はじめての番組公式グッズを発売する。 『中居正広のニュースな会』から公式グッズ第1号として発売されるのは、エコバッグ。

ページトップへ
Twitter Facebook