【ネタバレ】『#家族募集します』母の恋と親子愛!そしてそれぞれの夢

9月3日に放送されたドラマ『#家族募集します』第6話。今回のテーマは「恋」と思わせて、めいく(岸井ゆきの)・大地(三浦綺羅)親子の「親子愛」の回であり、「にじや」の面々+黒崎(橋本じゅん)親子たち疑似大家族の絆がさらに深まった回であった。今回のトピックは、礼(木村文乃)の正式な離婚、めいくの恋、「サブスク家族」として「にじや」に加わる黒崎親子、蒼介(仲野太賀)が過去に抱いていた写真への情熱、そして俊平(重岡大毅)が亡き妻・みどり(山本美月)と作る新しい夢の5点である。

まず、冒頭2分で重岡大毅に泣かされる。長らく開けることができなかった、海外に行ったきり帰らぬ人となった妻・みどりのトランクから、彼女が使っていたボイスレコーダーとスケッチブックが出てきた。そのボイスレコーダーから零れだす、新作の絵本の構想と、旅先で初めて見る世界への興奮に満ちたみどりの声。それを聞いた途端、涙が溢れだし、一度再生するのを止め「よし、よし、よしよし」と自分自身を労わり、落ち着けようとでもするかのように呟き、もう一度再生し静かに涙し、時に泣き笑う俊平。

大人は子供と違って、悲しい時に、傍で抱きしめて背中をさすり続けてくれる人はいない。自分で自分を抱きしめるしかない時がある。その後、母の声に反応してやってきた陽(佐藤遙灯)を抱きしめる時にはもう、俊平の顔は愛する人を亡くした夫の顔から、父親の顔に戻っている。

そして、夏休みの間「サブスク家族」として「にじや」を自由に行き来することがきまった黒崎親子。彼らが「大家族」の中に溶け込んでいるのが嬉しい。いつき(板垣樹)と父親の距離が以前より格段に縮まっていることも微笑ましいが、何より強面の黒崎が意外にもとてもいい人で、「親戚のおじさん」キャラとして、会って間もないめいくの「恋のお相手候補」を精査する姿が新鮮だった。

しかし、今回何としても記憶に留めて置かなくてはならないのは、作品を引き立てる「スパイス」となってしまった、2人の優しい男たちの存在である。

1人目は、礼の夫・芳樹(橋本淳)。礼の「なりゆきで始まった今の生活に身を任せて、前に進みたい」から正式に離婚してほしいという思いを汲んだ芳樹は、「ラブレター」と称して離婚届を持ってくる。「冒険にでかける前の少女」のような礼の表情に全てを察し、離婚届を入れた封筒の裏に「礼の人生を目一杯たのしんで!!」という本当の意味での「ラブレター」を忍ばせた彼の優しさ。黒崎と銀治(石橋蓮司)が言う通り、本当に「いい男」であった。

もう1人は、めいくの「恋のお相手候補」として「にじや」に連れてこられて、「大家族」による家族面談に巻き込まれる形になってしまったナオト(井口理)。めいく自身に「めちゃくちゃいい役割を果たしてくれた」と言われたように、常に母親の思いを尊重しようとする母思いの息子・大地の本音を引き出すだけでなく、夢を追う人繋がりで、蒼介のかつて「本気になった」夢なのだろう「写真」のことを引き出し、また、本物の家族のように、めいくのことを心配することができる「にじや」の「大家族」たちのポテンシャルを引き出した。食事中に飛び出したそれぞれの恋愛観も興味深かったが、今はまだ「恋」に本気になる時期ではないのだろう。

とは言いつつ、気になる礼と俊平の間に芽生えつつある恋心。朝、同じ保育園に子供を預け、「いってらっしゃい」「いってきます」と言い合って反対方向に自転車を走らせる2人のお似合いなこと。一方、みどりの思い出の詰まった家を出て、「新しい絵本を作る」という新たなみどりとの夢に向かい始めることで、みどりの思いと常に共にいることができるようになった俊平。次回は、それぞれの夏の思い出作りが描かれるようだ。海というシチュエーションで礼と俊平の仲はますます深まっていきそうな予感がするが、礼、俊平、みどり、異色の三角関係はどんな進展を見せるのだろう。楽しみである。

(文・藤原奈緒/イラスト・まつもとりえこ)

【第7話(9月10日[金]放送)あらすじ】

妻・みどりの思いを胸に、新しい絵本を作ることに決めた俊平(重岡大毅)。みどり(山本美月)が残したボイスメモからアイデアの欠片を集め、新しい絵本の構想に思いを巡らせていた。

一方、にじやは子供たちの夏休み真っ只中!
黒崎(橋本じゅん)がみんなで旅行に行こうと提案するも、蒼介(仲野太賀)はお店、めいく(岸井ゆきの)はバイトがあるため、全員での旅行はやむなく断念・・・。
すると、なんといつき(板垣樹)が「お父さんと2人で行きたい」と言い出し、黒崎は戸惑いながらも初めての父娘二人きりの旅行へ行くことに!
さらに、俊平と陽(佐藤遙灯)、礼(木村文乃)と雫(宮崎莉里沙)も4人で海に出かけることが決まり、それぞれの"家族旅行"へ出発!
一方、お留守番の大地(三浦綺羅)も、秘密の夏休み計画を立てていて・・・?

しかし、それぞれが夏の思い出作りを楽しむ中、思いがけないトラブルが発生。
特別な1日は思わぬ方向へ──

◆番組情報
『#家族募集します』
毎週金曜22:00からTBS系で放送中。
地上波放送後には動画配信サービス「Paravi」でも配信。

PlusParavi

向井理が主演を務める土曜ドラマ9『婚活探偵』(BSテレ東、毎週土曜21:00~)の第1話(1月8日放送)の広告付無料動画配信サービス「ネットもテレ東」(テレビ東京HP、TVer、GYAO!)での見逃し配信が、BSテレ東の番組史上最速で100万再生を突破したことが発表された。 (野波麻帆)(岡本夏美)

ページトップへ
Twitter Facebook