『有ジェネ』有田哲平&小峠英二インタビュー!「原点回帰した気がする」

動画配信サービス「Paravi」で配信されている『有田ジェネレーション』のSeason2が2021年7月19日(月)から配信される。Season1では有田哲平小峠英二が"有ジェネファミリー"芸人たちの悩みを聞き、真剣アドバイスを送る企画が展開されていたが、Season2では納言薄幸とアングラ芸人・スルメによるデート企画や有田&小峠とぺこぱの対談、怪談芸人による悩み相談や『有ジェネ』ファミリーのおすすめ芸人紹介などの企画が。収録を終えたばかりの有田と小峠にインタビューし、Season2の見どころなどを聞いた。

――今回11本撮りの収録を終えていかがでしょうか?

有田:Season1が19本撮りだったから、11本はあっという間でした。

小峠:いや有田さん、あっという間ではなかったですよ! でもしょっぱなに19本やっておいて良かったかもしれないですね。

有田:今だったらもう4本撮りくらいだと物足りないと思っちゃうかも。

小峠:(笑)。

有田:出てくる人がみんな楽しいからずっと面白くてあっという間って感じだよね。

――今回の収録で特に印象に残ったことは?

有田:納言の(薄)幸ちゃんとスルメのデートですかね。これはいろんな意味で良いものを見たなと。

小峠:やっぱり深夜であろうとあれは地上波で流すわけにはいかないので、これを流すことができるというのはParaviの強さですよね。

――『有ジェネ』"卒業生"のぺこぱさんとの対談もありましたね。

有田:卒業生ということですが・・・この番組のレギュラーだったんだけど忙しくなってから巣立って、卒業しました、じゃないんですよ。クビになってるんですよ。それを売れたら急にうちの番組から~って言ってるんです(笑)。でも、楽しかったです。

小峠:他の番組とかでも絡むことありますけど、『有田ジェネレーション』で久しぶりに会うと頼もしく見えますね。戦ってきたんだなというのをすごく感じました。

有田:自信をつけて、堂々と対談に臨んでいるのがすごく頼もしかったよね。

20210719_arijeneint_02.jpg

――怪談芸人さんによるお悩み相談などもありましたがいかがでしたか?

有田:怪談系の芸人さんって普段あまり接することがないんです。怪談をしている芸人さんを見て「話が怖いなぁ・・・」と思うことはありますが、怪談芸人さんの悩みや考えていることを初めて聞いたので面白かったです。必見だと思います!

小峠:怪談へのモチベーションが落ちているとか思いもしなかったから驚きですよね。好きで好きでやってると思ったら、意外とそういう気持ちだったんだなという。面白かったです。

有田:幽霊に会うって一生に1回体験するかどうかだから、もしそういう体験したら興奮して言っちゃうけど、怪談芸人さんはもう幽霊を見て当たり前だから。「もう毎日見ているので」ってテンション特に上がらないみたいな話は興味深かったですね。

――『有ジェネ』ファミリーによるおすすめ芸人さんの紹介もありましたね。

有田:昔みたいにネタを披露して戦うということはなかったけど、昔の『有田ジェネレーション』に戻ったなという感じがしました。我々があまり見たことのない芸人を連れてきてもらって、見ていじるというのがなんだか懐かしかったですね。

小峠:前回19本、今回11本撮りましたけど、本当に久しぶりにここでネタを見て僕と有田さんでああだこうだ言うのは、原点回帰な気がしますよね。

有田:30本目近くにしてやっと原点回帰、『有ジェネ』らしさが出たってよくわからないけど(笑)、本当にそんな感じなので「昔の『有ジェネ』が好き!」という方も楽しんでいただけると思います。でも、面白い芸人がいるって紹介してくれるのはありがたいんですけど、紹介次第では嫌いになっていくんだなって学びましたね。

小峠:俺もプレゼンって大事なんだなと学びました。

有田:誰がどうだとか言わないですけど(笑)。見ていただくしかないんですけど、あんなに面白かったのに嫌いになるとか。逆に最初そうでもないかなと思ったけどだんだんハマっていったり。

小峠:ぜひどういうことか見ていただきたいです。プレゼンの大事さが身に沁みました。

20210719_arijeneint_03.jpg

――Paraviだからこそ挑戦したいことはありますか?

有田: Paraviに来たからこそ本当は昔のアングラみたいなのをもっと出していかなきゃいけないんですけど、Paraviになってからスタッフ一同がアングラに飽きちゃったところがあるんでしょうね。

小峠:そうですよね(笑)。

有田:メジャーな芸人さんとは色々な番組でお仕事してますけど、安心感があってネタももう間違いなくてという方を紹介するのはもう地上波でいいので、Paraviでは「どうなのかな」みたいな人も出していきたいです。

小峠:ヒヤヒヤする感じの方をもっと出していけたら良いですよね。

――最後にSeason2を楽しみにしている方へメッセージをお願いします。

有田:Paraviに入っている方はもちろんのこと、入っていない方も今からでも『有ジェネ』ワールドを楽しめると思うので覗いてみてください。疲れているときでもなんとなく見られます、ダラッとしながら。でも見ていたらいつの間にかハマるみたいな感じで楽しめると思うので、ぜひご覧いただければと思います。

小峠:Season2になって、また色々と面白い方に転がりだした感じがします。色々な企画があって、世に出ていなかった芸人さんもいっぱい出てきて。どの企画も楽しんでいただけると思うので、見ていただけたら嬉しいです。

20210719_arijeneint_04.jpg

◆配信情報
『有田ジェネレーション』
動画配信サービス「Paravi」で独占配信中。
2021年7月19日(月)19:00からSeason2を配信開始。
(C)TBS

PlusParavi
ページトップへ
Twitter Facebook