秋深まる箱根を訪れたのは、モデルの石井美絵子さんと14歳の時にアニメの主題歌で鮮烈デビューした玉置成実さんの二人。見かけとは裏腹に“アニメヲタク”を自称する石井さんは、玉置さんのデビュー曲に衝撃を受けて以来の大ファンだったそう。
ミュージカルで出会い、自然と距離が縮まった同世代の二人は、どんな旅を過ごしたのでしょうか?

ベタな旅=着物で箱根を散策

「ベタな旅がしたい」という二人は、箱根湯本駅目の前の「着物着付けレンタル・さくら姫」で着物にお着替え。あじさい橋から「人力車海風屋」の人力車で、奈良時代に開湯したという箱根17湯最古の箱根湯本温泉を散策。

着物で箱根を散策着物で箱根を散策

箱根を知り尽くした車夫さんに旅行ガイドブックには載っていない小径やスポットを案内してもらい、大満足の時間を過ごしました。

箱根駅伝のトロフィーを作る工房へ

続いて、箱根の人気土産“箱根寄木細工”発祥の地・畑宿の「金指ウッドクラフト」を訪問。多種多様の木材の天然色を活かし木の美しさをより引き出していく寄木細工。職人の金指さんは、なんと正月の「箱根駅伝」の優勝トロフィーを毎年作っています。

オリジナルコースター作りオリジナルコースター作り

金指さんからトロフィー作りの話を聞かせてもらった二人は、寄木コースター作りにも挑戦。オリジナルコースターに「愛着わいた!」と満足そう。

贅を尽くした列車内で贅沢な時間

二日目は美術館巡りから。その庭園の美しさと素敵なカフェが人気の「箱根ラリック美術館」へ。ここにはアガサ・クリスティーの名作でも知られる豪華サロン列車「オリエント急行」の本物があります。贅を尽くした内装に感動する二人。

本物のオリエント急行に感動本物のオリエント急行に感動

ルネ・ラリックが内装を施したというこの豪華なサロン車両で、優雅なティータイムを楽しんだ後は、館内でルネ・ラリックの作品にも触れ、贅沢なひと時を過ごしました。

「縁結びの神」に良縁を真剣祈願

箱根最高峰の神山を神体山とする「箱根神社」。“縁結びの神”として名高い九頭龍神社の新宮も併設され、よりご利益が高いとされる両社参りも容易になりました。

九頭龍神社の新宮も併設九頭龍神社の新宮も併設

現在、彼氏がいないという二人は真剣参拝し、おみくじの恋愛運に一喜一憂。

縁結びの神に良縁を祈願縁結びの神に良縁を祈願

二日間の箱根の旅で、ぐっと距離を縮めた二人でした。

きもの着付・レンタル さくら姫
住所:神奈川県足柄下郡箱根町湯本 706-36 箱根湯本駅前菊川ビル4F
着付けプラン:3,800円~

人力車 海風屋
住所:神奈川県足柄下郡箱根町湯本 345-8-202
料金:2名10分2,000円~

金指ウッドクラフト
住所:神奈川県足柄下郡箱根町畑宿 180-1
寄木コースター作り料金:1,000円

箱根ラリック美術館
住所:神奈川県足柄下郡箱根町仙石原 186-1
オリエント急行料金:2,200円(ティーセット付き)
入館料:大人1,500円  大学生・高校生・シニア1,300円 中学生・小学生800円

箱根神社
住所:神奈川県足柄下郡箱根町元箱根 80-1

おしゃれな女子の二人旅
タビフク+VR
(BS-TBS 水曜よる11:00~)

 

Catari(カタリ)

2015年、イギリス・ロンドン。この街に住むインド系イギリス人のカランビー・チーマは成績優秀な生徒だった。そんな彼がある日、同級生から…あることでからかわれた。それは、昼食で出てきたチーズ。カランはチーズが食べられない。同級生たちがそれをからかったのだ。これが

ページトップへ
Twitter Facebook