頭痛で悩んでいる人は日本で約3,000万人いると言われています。その中でも、ズキズキと脈打つ痛みを伴う「偏頭痛」は生活習慣が影響していることがあります。生活の中に潜む頭痛の原因には、一体どのようなものがあるのでしょうか。

偏頭痛の原因① コーヒーの飲み過ぎ

コーヒーショップのビッグサイズコーヒーを1日3杯以上飲むなど、コーヒーの飲み過ぎは頭痛の原因の1つ。

偏頭痛の原因のひとつ、コーヒーの飲み過ぎ偏頭痛の原因のひとつ、コーヒーの飲み過ぎ

カフェインを摂取すると、血管が収縮し一時的に頭痛が和らぎますが、カフェインが代謝される時に血管が広がり頭痛を誘発します。これを「カフェイン離脱頭痛」と言います。

偏頭痛の原因② 甘い物の食べ過ぎ

甘い物の食べ過ぎは注意が必要です。
甘い物を多量摂取すると、血糖値が上昇しインスリンが大量に分泌。その後、血糖値が急激に下がります。この血糖値の急激な変動が頭痛の原因の1つに。

偏頭痛の原因③ 1日1食

朝食を抜いたり1日1食しか食事をとらないと、空腹状態でご飯を食べることになります。これが血糖値の急変動を引き起こし頭痛の原因に。

1日1食は偏頭痛の原因に1日1食は偏頭痛の原因に

 

偏頭痛の原因④ 激しい寒暖差

極端な寒暖差がある仕事環境や生活環境は、血管の収縮と拡張を繰り返し、頭痛を引き起こすことになります。

極端な寒暖差極端な寒暖差

日常の何気ない生活習慣が、頭痛を引き起こす原因になるので注意しましょう。

今すぐ使える健康情報が満載!
名医のTHE太鼓判!
(TBS系列:月曜よる7時~)

 

■12/9(月)の『名医のTHE太鼓判!』は、哀川翔の余命宣告…体に異変が?? 

 

Catari(カタリ)

2015年、イギリス・ロンドン。この街に住むインド系イギリス人のカランビー・チーマは成績優秀な生徒だった。そんな彼がある日、同級生から…あることでからかわれた。それは、昼食で出てきたチーズ。カランはチーズが食べられない。同級生たちがそれをからかったのだ。これが

ページトップへ
Twitter Facebook