東南アジアの人気観光地、カンボジア。日本人観光客も年々増えている注目の国です。カンボジアといえば世界遺産アンコールワットが有名ですが、実はカンボジアの南部地方には隠れたビーチリゾート地として人気上昇中の「シアヌークビル」があります!

ビーチリゾート地として人気上昇中の「シアヌークビル」ビーチリゾート地として人気上昇中の「シアヌークビル」

美しいビーチや5つ星ホテルもあり、近年、注目を集めているこの地では、王道カンボジア料理も堪能できます♪そこで、これぞカンボジア!な料理をご紹介!

朝市で食べるカンボジアの定番朝食

朝ご飯から現地の味を楽しんでみたい♪そんな方は、たくさんの屋台があり、地元の人が集まるプサルー市場の朝市がおすすめ。

地元の人が集まるプサルー市場の朝市地元の人が集まるプサルー市場の朝市

カンボジアの定番の朝食は、「バイサイチュルーク」と呼ばれるもの。

カンボジアの定番の朝食「バイサイチュルーク」カンボジアの定番の朝食「バイサイチュルーク」

甘辛ソースを使ってカリカリに焼いた豚肉を、ご飯にのせた丼のような料理です。

甘辛ソースを使ってカリカリに焼いた豚肉甘辛ソースを使ってカリカリに焼いた豚肉

カンボジア流の焼肉丼とでもいうべき一品は、ジューシーなお肉にソースが絡んでご飯が進みます。朝からガッツリ食べて、エネルギーをチャージしましょう♪

スポット名:プサルー市場

 

ランチに食べたい人気メニュー「アモック」

続いて、ランチに食べたいローカルグルメをご紹介。観光客にも人気のカンボジア料理店「サンダン」で、おすすめランチをいただきましょう。

観光客にも人気のカンボジア料理店「サンダン」観光客にも人気のカンボジア料理店「サンダン」

人気のカンボジア料理「アモック」は、葉っぱに包まれたフォルムが可愛い♡

人気のカンボジア料理「アモック」人気のカンボジア料理「アモック」

アモックとは、ココナッツが入った甘めのカレー。具材はイカやエビといったシーフード系が人気です。

まろやかな風味のカレーですが、辛さは唐辛子の量によって調節ができるので、辛いもの好きにも嬉しい♪

辛さは唐辛子の量によって調節辛さは唐辛子の量によって調節

ココナッツの風味豊かなカレーは、まさに南国テイスト♡これまた、ご飯が進みそうです。

店名:サンダン

カンボジアの隠れたリゾート地・シアヌークビルで味わえるカンボジア料理をご紹介しました。どちらもカンボジアでは定番のメニューなので、現地を訪れたらぜひ一度は食べてみてください♪

世界の海自慢バラエティー
世界さまぁ~リゾート
(TBS系列:土曜深夜0時~)
 

 

Catari(カタリ)

嵐が、6月26日(水)に放送される『テレ東音楽祭 2019』(テレビ東京系、17:55~22:54の生放送 ※一部事前収録あり)に出演することが決定。嵐が5人そろってテレビ東京の番組に出演するのは、結成20年目にして初めてとなる。さらに、嵐結成前のジャニーズJr.時代に出演していた『愛LOVEジュニア』(1996年~1998年)の秘蔵映像も公開する。

ページトップへ
Twitter Facebook