二階堂ふみ「吐きそうだった」紅白司会の舞台裏を語る

公開:

二階堂ふみが、7月11日22時15分から放送される『日曜日の初耳学』(MBS・TBS系、毎週日曜22:00~)に出演。林修先生が“時代のカリスマ”に迫る大人気企画「インタビュアー林修」に登場する。

同番組は、いま知っておくべき話題のトレンドを物知りな林先生とやさしく掘り下げ、日曜の夜をちょっとだけ元気にするバラエティ。大政絢もMCとして出演し、この日は、伊藤寧々河北麻友子澤部佑ハライチ)、田村淳中島健人(Sexy Zone)、堀未央奈も出演する。

『連続テレビ小説 エール』ではヒロインを、一方、日本アカデミー賞・優秀主演女優賞を獲得した映画『翔んで埼玉』では男性役を演じるなど、作品ごとに表情を変え私たちを驚かせる二階堂。昨年のNHK紅白歌合戦では紅組の司会を務め、初めてとは思えない堂々とした司会ぶりが称賛されるも、実は「吐きそうなくらい緊張した」と告白し、その舞台裏を明かす。また、自ら選んだという衣装やアクセサリーにも、伝えたかった思いがあったという。

林修、二階堂ふみ
林修、二階堂ふみ

さらに、デビューからこれまでを回顧。林もその振れ幅の大きさに感心するほど様々な役柄を演じてきた二階堂だが、いったいどんな風に作品や役と向き合って来たのだろうか。そんな二階堂にとって転機となった作品は、24歳の時に出演した大河ドラマ『西郷どん』。『西郷どん』を女優人生のターニングポイントと語るその理由とは?

また、TBS連続ドラマ初主演となる13日スタートの新火曜ドラマ『プロミス・シンデレラ』(毎週火曜22:00~)の裏話も。原作の大ファンと語る二階堂がこだわりの役作りについて明かす。そして、二階堂が女優活動の先に描く“将来の夢”とはいったい!?

誰もがうっすら知っているけど深くまでは知らない“話題のトレンド”を林先生とともに掘り下げていく「初耳トレンディ」。今回のトレンドワードは「コンビニバズグルメ」。コンビニが発信地となりSNSをバスらせている食品に注目。今年上半期のトレンドとなったプロテイン商品など、コンビニバズグルメの最新情報やトレンドを作る裏側を、コンビニや外食に詳しい専門家と深堀りする。

今、コロナ禍を背景に新たなトレンドが誕生しているというコンビニグルメ。そんな中、巣ごもり需要も手伝って、今、売り上げが急増しているのがコンビニの冷凍食品。次なるコンビニバズグルメ候補として注目されるコンビニの冷凍食品を徹底解説する。そこにはコンビニ各社の驚きの戦略があった。

なお先週の放送では、「インタビュアー林修」に冨永愛が登場。モデルデビューからこれまでの軌跡を辿りながら、モデルという仕事への思いを語った。

PICK UP