安田大サーカス・団長安田、マネージャー同士のケンカを“ムツゴロウ”スタイルで仲裁

公開: 更新:

6月30日に放送された『水曜日のダウンタウン』(TBS系、毎週水曜22:00~)では、「突然マネージャーから鬼越トマホーク坂井良多金ちゃん)の『うるせえなぁ!』のくだり食らったら意外とシリアスな状況になっちゃう説」第2弾を実施。ターゲットの団長安田安田大サーカス)と松野明美の神リアクションがSNS上で話題となった。

同企画は、鬼越トマホークの芸風である、つかみ合いのケンカをし、仲裁しに来た人にキツい一言を返す“ケンカ芸”を、鬼越トマホークの代わりにターゲットのマネージャーが行い、その際のターゲットの反応を見るというもの。ターゲットが一度席を外し、部屋に戻ってくるとマネージャー2人がケンカをしているという設定だ。

団長安田は、取っ組み合いのケンカをする2人を見ると、「はいはいはい」と優しくあやすような口調で止めに入り、クリンチの態勢でしっかり抱きとめる。「うるせえなぁ!」と言われたり、ディスられたりしても「わかったわかった」「しゃあないしゃあない」と、表面上はソフトだが、目に狂気を秘めた畑正憲さんこと“ムツゴロウ”スタイルで対応した。

続くターゲットの松野は、結婚20年のマネージャー兼夫が仕掛人に。ケンカに気づいた松野は、「ちょっとちょっとー」と駆け寄り止めに入るが、その大きなリアクションに、VTRをスタジオで見る松本人志ダウンタウン)は「吉本新喜劇や」とポツリ。「うるせえなぁ!」という一言にスイッチが入りキレはじめた松野は「はぁ?」と甲高い声で叫び、「もう、うるさいっていう言葉がもうショックでショックで」と何度も繰り返し怒る。その後も説教は15分以上続き、一方的に身振り手振りの大リアクションでまくしたてるのだった。

SNS上では、「団長めっちゃええやつ」「かっこいい」「惚れ直した」という声のほか、「松野明美のリアクションは死ぬ程わろた」「ナチュラル吉本新喜劇」「リアクションが神」などのコメントも上がった。

次回は7月14日に拡大SPが放送される。

PICK UP