「重岡大毅のパパが見たい」ドラマ開始の衝撃秘話を脚本家が告白

公開:

ジャニーズWEST(重岡大毅桐山照史中間淳太神山智洋藤井流星濱田崇裕小瀧望)が冠MCを務める『パパジャニWEST』(TBS系、毎週火曜23:56〜)。6月29日の放送では、7月9日スタートの新ドラマ『#家族募集します』(TBS系、毎週金曜22:00~)で重岡と共演する木村文乃と、ドラマの脚本も担当するマギーがゲスト出演。ドラマの立ち上げに重岡が大きな役割を果たしていたことが明らかになった。

「スゴイ俳優さんがいるなかで、なんで重岡が主演なのか?」という問いに、「プロデューサーからお話をいただいたときに、『重岡くんのパパが見たい。何かありませんか?』というオファーだった」とマギー。「そのプロデューサーは『パパジャニWEST』を見て、『重岡くんにパパをやらせたらいいんじゃないか?』と」との言葉に、驚きの声が上がる。

「(『#家族募集します』は)ある種、『パパジャニWEST』のスピンオフ」とマギー。ドラマが自分ありきでスタートしたという衝撃の事実に、重岡は恐縮の表情を浮かべる。木村が演じるシングルマザーの役についても「キャスティングが決まる前から、勝手に文乃ちゃんをイメージして書いていた」とマギー。「決まった時はすごく嬉しかった」と、料理の手を動かしつつ、感慨深げに語る。

今回マギーは、里芋のマッシュポテトで包んだマッシュルームをハンバーグに入れた「マッシュマッシュinハンバーグ」のレシピを披露するが、「(里芋を)見たことない可能性も」と重岡がポツリ。桐山は「ホンマにこいつでいいんですか!?」とツッコみ、小瀧も「#重岡降板します」と、ドラマのタイトルをもじって重岡をイジっていた。

SNS上では「重岡くんありきのお話だったんだ!」「めっちゃ素敵な話やん!」「#家族募集します、ますます楽しみになった」と、驚きの声が相次いでいた。

次回7月6日の放送では、「ママ友との挨拶検定」を開催する。

PICK UP