安田顕、国語特別講師役で出演!阿部寛との共演は「役者としてのモチベーション」

公開:

安田顕が、5月30日に放送される日曜劇場『ドラゴン桜』(TBS系、毎週日曜21:00~)の第6話に出演。桜木建二(阿部寛)が招集する国語特別講師・太宰府治(だざいふ・おさむ)を演じる。

今作は、週刊漫画誌「モーニング」(講談社)にて2018年から人気連載中の三田紀房による「ドラゴン桜2」が原作。2005年に放送された前作ドラマの原作である「ドラゴン桜」(2003年~2007年連載/講談社)の15年後を描く続編で、“令和”になった今だからこそ日曜劇場でやるべきエッセンスを取り入れたドラマオリジナルのストーリーが展開される。

安田が演じる太宰府は、原作の「ドラゴン桜2」 にも登場している国語の特別講師。前作の『ドラゴン桜』でも国語の特別講師に芥山龍三郎が登場したが、今作では太宰府が生徒たちの「読解力」を強化するために登場する。はたして太宰府はどのような人物で、どんな授業を行うのか!?

安田と主演の阿部は『下町ロケット』シリーズで共演しており、先輩・後輩の役柄で息の合った芝居を見せてきた。今作ではどのような芝居を繰り広げるのか注目が集まる。

大宰府治(安田顕)、桜木建二(阿部寛)
大宰府治(安田顕)、桜木建二(阿部寛)

5人揃った東大専科が行う合宿は、勉強だけでなく、受験に挑むために最適な食事・運動・生活習慣などあらゆるメソッドを駆使し、桜木が生徒たちと向き合う。「東大受験」を目標とした桜木の徹底したメソッドは、受験生だけではなく、色々な面で役に立つことばかり。そして、未だ東大専科に加入していない藤井遼(鈴鹿央士)と小杉麻里(志田彩良)を合宿に呼んだ桜木の真意とは!?

<安田顕 コメント>
――日曜劇場『ドラゴン桜』出演オファーを聞いた時のお気持ちを教えてください。

ヒットドラマの続編、お慕いしている阿部寛さんの代表作のひとつでご一緒できることに喜びを感じました。

――実際に太宰府治を演じられていかがでしたか?

舞台本番後に参加し、粛々と佇み、ひそやかに終わりました。そんな現場の感じが太宰府治っぽかったのかな。

――阿部寛さんとは日曜劇場『下町ロケット』で先輩・後輩として共演されていましたが、 今回、改めてご一緒した印象を教えてください。

他局、映画含め、阿部寛さんに定期的にお会いできることが、自分にとってとてもうれしく、役者としてのモチベーションです。きっかけをくださった『下町ロケット』、日曜劇場、そして今回の「福澤監督チーム」 との束の間の再会に感謝申し上げます。 お誘いくださり、ありがとうございました。

PICK UP