マツコ、及川光博の“ナポリタン愛”を絶賛「たぶん明日日本中で食べてるわよ」

公開:

及川光博が、5月25日に放送された『マツコの知らない世界』(TBS系、毎週火曜20:57~)に出演。魅惑的な「ナポリタンの世界」を紹介し、インターネット上では「明日は確実にナポリタン食う」などの反響が寄せられた。

同番組は、マツコ・デラックスも“知らない世界”をその道を愛してやまないスペシャリストが紹介していくバラエティ。

及川は、家族で食べた洋食屋のナポリタンが忘れられないと、40年以上もその懐かしい味を追い求めることに情熱を燃やしていると力説。及川厳選のナポリタンを紹介したほか、史上最高のナポリタン映像をお届けしたいと、映像の美しさに定評がある『世界遺産』(TBS系、毎週日曜18:00~)のカメラマンに撮影を依頼。さらに同番組でナレーターを務めるが、ナポリタンの解説を行った。

ナポリタンを食べる際の“ミッチー流2大ルール”は、「童心にかえって食らいつく! 口の周りの汚れは気にしない!」と「食べた後は、走馬灯!」という2つ。後者は、ナポリタンを咀嚼している間に自分の歴史を紐解くことができるという及川の説明に、マツコは「言われてないのにやってた!」と驚く。

マツコ・デラックス
マツコ・デラックス

その後、マツコがナポリタンを実食すると、40年前ぐらいに住んでいた家の食卓風景が出てきたと回顧。さらに、キャベツの千切りとポテトサラダが添えられた別のナポリタンを実食した際は、「キャベツがまた思い出を追加してきたわ」と、保育園時代にワープ。「私ね、野菜嫌いな子供だったんですよ。保育園の先生がそれ心配してくださって、放課後ね、キャベツの千切りをね、一本一本私に食べさせて、それでね、野菜嫌いを直してくれたの。だから私、キャベツの千切り大好きなの」と回想し懐かしむ。

その後もナポリタン談議が続き、及川が「視聴者のみなさんに絶対伝わっていると思う。この感動、心の揺らぎ」と発言すると、マツコは「たぶん明日ね、日本中でナポリタン食べてるわよ」と同調。そしてマツコの口から、及川光博という人間の“様式美”について語られたのだった。

マツコ・デラックス、及川光博
マツコ・デラックス、及川光博

ネット上では「今日の放送でナポリタン食べたくなった」「明日はナポリタン食べよ」「明日は確実にナポリタン食う」「ミッチーのトークはやっぱり面白い! 」などの反響が寄せられた。

次回は6月1日に放送。「オタ活SP」と題し、ゲストの休日オタク活動に密着する。

画像ギャラリー

PICK UP