「駅すぱあと」の中の人が登場!「ゆったり乗り換えのススメ」を伝授

公開:

4月27日に放送される『マツコの知らない世界』(TBS系、毎週火曜20:57~)は、「動物園の世界」と「乗り換えの世界」を取り上げる。

同番組は、マツコ・デラックスも“知らない世界”をその道を愛してやまないスペシャリストが紹介していくバラエティ。

動物園では“赤ちゃん”が人気だが、特にパンダの赤ちゃんはそのニュースが出るたびに来場者を増す。だが、今回の「動物園の世界」を語る、年間170回以上動物園に行く男、野崎浩貴さんは、赤ちゃんではなくご長寿動物がおすすめだという。理由の1つは、“全く人に媚びないマイペースなところ。「そもそも動物は自由でいい」ありのままの姿を感じてもらうのが動物園だと主張する。

そこで、野崎さんが自己流の楽しみ方と共に、ご長寿動物のユニークなところを解説。また、加藤諒が野崎さんと一緒に動物園を巡る様子も。さらに、各地の動物園で会えるレジェンド級のご長寿動物や、この先10年以内に動物園で見れなくなってしまう可能性が高い動物も紹介する。果たしてマツコと同じ年の動物が日本の動物園にはどれくらいいるのか?

乗り換え検索サービス「駅すぱあと」の中の人、乗り換えBIG4(フォー)の中から三上雄平さんと、廣戸晶さんが2年ぶりに登場。乗り換え業界にとってビッグニュースが続いた昨年。渋谷駅の銀座線ホームの移動、新宿駅は東西自由通路の開通、そして56年ぶりに大改修した銀座駅、新型コロナの影響でリモートワークが増え、電車を利用する人が減り、終電も繰り上げられた。そこで、前回は「早い乗り換え」を語った2人が、今回は一転、乗り換えBIG4流「ゆったり乗り換えのススメ」を伝授する。

乗り換え制限時間が30分から60分に増えた東京メトロ。買い物、食事も味わえるススメ駅での小旅行や、乗り換え駅をちょっとずらして楽しむ散策、使われなくなったホームの見学ツアーなど、マニアならではの楽しみ方が明かされる。

なお前回の放送では、12年間、毎日瓶詰グルメを欠かさず食べ続けているというミュージカル女優の咲良が「瓶詰グルメの世界」をマツコに語った。

PICK UP