森山直太朗が“歌声ソムリエ”として「歌姫の世界」に迫る!

公開:

3月23日に放送される『マツコの知らない世界』(TBS系、毎週火曜20:57~)は、2時間スペシャル。女性の歌声を分析し続けているというシンガーソングライターの森山直太朗が“歌声ソムリエ”として出演し、「歌姫の世界」を語る。

マツコ・デラックスも“知らない世界”をその道を愛してやまないスペシャリストが紹介していくバラエティ。

聞く人に安らぎを与えてくれる音楽。森山曰く、自分に合う歌声を知れば最高の安らぎを得ることができるという。そこで、女性歌手の歌声を12種類に森山がジャンル化。「悟り系」「生きざま系」「シャーマン系」などに分けてその理由を解説する。

さらに森山が最高の安らぎを感じる女性アーティストを選りすぐって紹介。その歌声を際立たせる歌詞との相互関係にも鋭く迫る。そして、森山がある歌姫の歌詞に影響され作詞した自身の楽曲を生披露する。

番組ではこのほか、年間600杯のラーメンを食べ歩くミュージシャン・田中貴サニーデイ・サービス)が、「ご当地ラーメンの世界」を語る。

マツコ・デラックス、田中貴
マツコ・デラックス、田中貴

流行に左右されず地元の味を貫き通したご当地ラーメンはまさにロックだという田中が、函館ラーメンや広島冷麺、長岡ラーメンなど地方と同じ味を東京で味わえる店や、地元の人に愛される店主が作るラーメンを紹介する。

ラーメン本にも載っていない知られざる激うまご当地ラーメンが一挙大集結し、マツコの舌をうならせる。

なお先週の放送では、日本の食卓を豊かにしてきた「揚げ物SP」と題して、フライドポテト、ハムカツ、オニオンリング、惣菜からあげについて語るために、マニアたちが大集結した。

PICK UP