マツコを唸らせた揚げ物マニアたちが大集結!ポテト界を二分する「太い派」「細い派」論争が決着!?

公開:

マツコ・デラックスも“知らない世界”をその道を愛してやまないスペシャリストが紹介していくバラエティ『マツコの知らない世界』(TBS系、毎週火曜20:57~)。3月16日は、日本の食卓を豊かにしてきた「揚げ物SP」と題して、フライドポテト、ハムカツ、オニオンリング、惣菜からあげについて語るために、油が乗り切ったマニアたちが大集結する。

「フライドポテトの世界」を語るのは、岡山を拠点にNo.1フライドポテトを追い求める岡本智博さん。コンピューターのプログラマーを職業としている岡本さんがリサーチした、緻密なデータは圧巻。フライドポテト比較表の登場に、マツコが唖然となる。また、「太い派」「細い派」とポテト界を二分する戦いが決着!? 太い派、細い派の王道最強ポテトを続々紹介する。

オニオンリングの地位向上を願い食べ尽くす男・小椋康浩さんは、「オニオンリングの世界」を熱弁。アメリカでオニオンリングはハンバーガーやピザと同じくらい市民権を得ているファストフード。そこで、小椋さんが選りすぐりの珠玉のオニオンリング4選を紹介する。

「ハムカツの世界」を語るのは、週に6日はハムカツを食べ歩く、自称“ハムカツドウ”を推し進めているハムカツ太郎さん。ハムカツを「ハムの種類」「厚さ」「衣の粗さ」などに分類してデータ化し、SNSでアップする日々を過ごしているという。そんなハムカツ太郎さんがお気に入りや、ガテン系も喜ぶボリューム満点な定食、ちょっとモダンなアレンジハムカツ、居酒屋メニューなど、とにかく旨いハムカツを説明する。

ずっとブームが途切れることを知らないからあげだが、今回、日本唐揚協会専務理事の八木宏一郎さんが人を笑顔にする「お惣菜からあげの世界」を伝授。大手スーパーマーケットの激ウマからあげから、県民性が色濃くでている味付けからあげも取り上げる。

なお前回の放送では、「集めすぎちゃったSP」と題して、好きになったモノを集めるのは楽しいが、気付いたら集めすぎちゃったという専門家を集めて特集。「エレキギターの世界」には、集めたギターは300本以上という野村義男が登場し、思い入れたっぷりにギター愛を熱く語った。

PICK UP